面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

初めてのジオラマ その19

c0222964_0282113.jpg初めてのジオラマ

制作期間:2009年11月5日~制作中

昨日(11月29日)に制作した照明設備の仕上げに掛かりました。
プラパイプの端を丸い板状のパーツでフタをして、接続部にパテを盛ったところです。パテが乾燥するまでしばらく放置するつもりでしたが・・・

表面が硬化し始めた頃に、どうしても4本同時に点灯させてみたくなりました。制作中は、照明設備1本の片腕分(LED2個)ずつ制作し点灯確認を行い、左右を支柱に取り付けた後、LED4つを同時に点灯させる確認を行ってきましたが、LED4つ x 4本全てを同時に点灯させたことはありませんでした。「電流と電圧の確認」 などと自分に言い聞かせ(笑) 半乾きのパテに注意しながらブレッドボードに接続。

尋常に。。。スイッチオン!!




c0222964_0282943.jpg
見事に点灯しました。なんとも幻想的な世界です。(^o^)
電圧は? 直列2個X8セット並列です。2個が点けば8セットでも関係ないでしょ。(^^;
電流は? 最大2Aのアダプターです。LED100個点けても大丈夫でしょ。(笑)


c0222964_0283417.jpg
部屋の照明を消して撮影してみました。
光量も問題ありません。と言うかもしかすると明るすぎるかも・・・とも思えるくらいです。実際に組み付けてみて明るすぎるようでしたら、抵抗を変えれば光量の調整も出来ますので、「充分」 との確認さえ出来れば大丈夫でしょう。

真っ暗な部屋で点灯させると、白い壁が青白い明かりに照らされて、何の変哲もない部屋ですが、幻想的な雰囲気に変わります。思いのほか気に入りました。(^^;


c0222964_0283959.jpg
しばらく放置後、パテも乾燥してきたようなので、1本だけ削ってみました。横の間隔がもう少し狭くてもよかったのかなと思いますが、大体イメージ通りに出来ました。支柱を塗装して、LEDにカバーを取り付ければもう少し良くなる・・・と信じて。(^^;

初めてのジオラマ その20 へ続く。。。
初めてのジオラマ シリーズを初めから読む
by eno-z | 2009-12-01 00:55 |  → その他ジオラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/13111781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。