面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

走行テストと照明テスト ~ パイクを作る その45

c0222964_056521.jpg走行テストと照明テスト

その44」 でコントローラーとブレッドボードもどきを製作しましたので、本体側の配線とテストを行います。

まずは走行テストです。線路にDCフィーダーを接続して、コントローラーの電源をON!


c0222964_0565811.jpg

若干ビビリながら、ゆっくりボリュームを回しますと電車は動き始めました。特に意味はありませんが、時計回りを 「順送」 とします。写真はちょうどトンネルから出てきたところで、祠の松の木が心配なところです。

写真の電車で、松の木ギリギリです。チョロQタイプだとやはり当たるかも。(^^;

順送では、上手く走行が出来ました。かなりスピードを上げても脱線せずに完走出来ます。が、踏み切りの辺りで若干の違和感が・・・と、言うことで逆送させてみました。




c0222964_057284.jpg
踏み切り外側のアスファルトに車輪の辺りが当たって止まってしまいます。どうやらアスファルトを何度か舗装しなおしているうちに、微妙にレールより高くなってしまったようです。どうしよ~(>_<)


気を取り直して、照明のテストです。

ブレッドボードもどきにお祭り会場のLEDの配線を接続します。そして照明調整用のボリュームを上げていくと・・・


まず、踏み切り外側の電柱についている街灯が、一瞬まぶしく輝いた後、お亡くなりになりました。(^^;

そして、さらに異変が・・・


c0222964_057624.jpg
鳥居の提灯が点灯しません。???
しばらくすると、直列に繋がっている、「ま」 と 「つ」 と 「り」 の提灯から煙が・・・辺りにほんのりと異臭を漂わせながら、お亡くなりになったようです。orz

・・・しかも提灯が半壊しています。(^^;


どうやらどこかでショートしているようです。一旦全ての配線を取り外して、再度接続しなおします。2回目は部分的な点灯試験を行いながら接続しました。初めからそうすれば良かったんですが。。。


c0222964_0571030.jpg
鳥居とレール外側の電灯以外は無事でした。(笑)


c0222964_0571853.jpg
まずはうどん屋。


c0222964_0572560.jpg
そして駐車場。踏み切り脇の電灯と駐車場脇の電灯で明るくなっています。


c0222964_0572954.jpg
続いて、公園の休憩所です。これであの親子も安全です。


c0222964_0573577.jpg
踏み切りの警報機も点灯しました。ちゃんと交互に光っています。


c0222964_0574089.jpg
こちらはお祭り会場です。「祭」 の提灯は、3つ直列に繋いだせいもあって、若干暗めになりました。


c0222964_0574610.jpg
点灯試験を全くせずに取り付けた、滝用の照明です。ちゃんと2つとも光りました。が、滝を照らし出すには暗かったようです。(^^;


c0222964_0575237.jpg
部屋の照明を消して、完全な夜景にしてみました。公園の踏み切り付近には自販機を設置する予定ですので、もう少し明るくなると思いますが、ひまわり畑付近は全く明かりがありません。ひまわり畑に照明って。。。どうなんでしょ。

とりあえず、テスト終了です。LEDが7個もお亡くなりになってしまいました。しかも、交換不可能なものばかり。。。鳥居はあきらめて、踏み切り外側の電柱は作り直しましょうかね。(^^;

パイクを作る その46 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-02-23 01:27 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/13798054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syonanmodel at 2010-02-23 14:37
抵抗の問題でしょうかね?
Commented by 箱庭駅長 at 2010-02-23 21:54 x
はじめまして、箱庭駅長と申します。
りょうさんに影響されて箱根登山鉄道のレイアウトを作っています。
こちらはぶひくんさんのブログで知って以前から拝見していました。
うみ電★やま電参加をきっかけに改めて挨拶に参りました。
これからも訪問しますのでよろしくお願いします。
Commented by eno-z at 2010-02-24 09:32
湘南モデルさん、こんにちは。
街灯の方は、お亡くなり方からして、抵抗を入れていない配線に触ってしまったんだと思います。が、鳥居の火災は分かりません。鳥居の中でショートしてるのかも。単体だと大丈夫だったんですけどね。(^^;
Commented by eno-z at 2010-02-24 09:34
箱庭駅長さん、はじめまして。
うっかり口を滑らせたばっかりに、鉄道模型に参加することになりました。(笑)
いろいろお世話になることが多いかと思いますが、よろしくお願いします。