人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56

ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3343378.jpgひまわり畑にひまわりを植える

「パイクを作るシリーズ」 は、なんと3月14日以来8日ぶりの更新になります。「その55」 で、「ラストスパートと行きたいところです」 なんて書きましたが、この1週間、「赤城を作る」 や 「御成通りのゲート」 などでパイクには手が付けられませんでした。(^^;

「赤城」 の工作はまだ残っていますが、折角の連休です。ここはパイクを一気に進めましょう。と言うことで、ひまわり畑を完成させます。今日は完成するまで寝ません。(笑)

少し前になりますが、パテで整地しておいたひまわり畑に砂を撒いて地面を完成させておきました。もう少し地面を整えてひまわりを植えていきます。




ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3343843.jpg
ひまわりの土台は、キットに付属していた物を使うことにしましたが、グリーンのままではイマイチおかしいかと思いますので、ダークイエローで塗装しました。左端には少し白めの砂を撒いて納屋とひまわり畑の管理小屋を設置します。

また、ひまわりの足元が土だけでは寂しそうなので、草を植えておきます。
色々、アラも隠せますし。(^^;


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3344398.jpg
草が乾燥するまでの間に、納屋を作ります。
木材で骨組みを作りました。


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3344891.jpg
骨組みにアルミの波板(?)を貼り付けて納屋の完成です。
オープンスタイルの納屋ですので、貴重品は置けません。(笑)


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3345225.jpg
管理小屋は、エッチングパーツを使用しました。
管理小屋の屋根は接着していませんので、開閉が可能です。。。後数回、開閉すると折れちゃうと思いますが。(笑)

社長のことですので、小屋の中にも人形やら椅子やらを設置したくなるのではないかと予想した結果、接着しないことにしました。思う存分デコってください。(笑)


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3345712.jpg
エッチングパーツを出したついでに、うどん屋前にフェンスを設置しておきました。このフェンスの台(?)は、どうかと思いましたが、他にいい物もありませんのでそのまま取り付けました。(^^;


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_335229.jpg
もう一つ。永らく放置してあった朱塗りの橋も固定しました。
これで滝の神様が祭られている、祠へお参りが出来るようになりました。


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_335611.jpg
ひまわり畑の地面が完成です。レール側の土手には柵を設置、左側の空き地には予定通り、納屋と管理小屋を設置しました。

草を撒いたので、ひまわりを植える穴がほとんど分からなくなってしまいました。(^^; これではひまわりが植えられませんので、ピンバイスで穴を開けなおします。元の穴を狙ってドリルを突き刺します。これがなかなか大変な作業になってしまいました。
・・・いくつか穴が増えました。(笑)

地面が完成しましたので、いよいよひまわりを植えます。


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3351385.jpg
ひまわりには、大まかに3種類の茎の長さがあります。
茎の長さごとに全てのひまわりを分けておき、長いものを畑の中心付近に、その周りに中くらいのもの、外側に短いひまわりを植えることにします。


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3351770.jpg
まずは、茎の長いひまわりを中央付近に植えました。
これで約3分の1です。ひまわりの組み立ても何かの修行のようでしたが、ひまわりを同じ向きに並べて植える作業も、また何かの修行のようです。(笑)


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3352336.jpg
中くらいのひまわりを、長いひまわりの周りに植えました。
残り3分の1です。この時点でかなりイヤになっています。(笑)


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_336218.jpg
全てのひまわりを植え終わりました。
クルマ約3台分の小さなひまわり畑ですが、120本ほどのひまわりが同じ向きに並ぶとそれなりに爽快です。実はもう少しショボイのでは、と想像していましたが、なかなか見ごたえのあるひまわり畑になりました。

と言うことで、ひまわり畑が一応完成です。120本位でこれです。キットのパッケージは何本くらい植えたんでしょうか。想像しただけで、ひまわりが嫌いになりそうです。(笑)


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3361111.jpg
余ったひまわりたちです。
機会があれば、どこかに植えてあげましょう。


ひまわり畑にひまわりを植える ~ パイクを作る その56_c0222964_3361658.jpg
現在の全体像です。
残りは架線柱だけになりました。。。見えるところは。(^^;

とその前に、架線柱があると邪魔になって作業がし辛くなりますので、もう少し細かいところにも手を入れておきましょう。地下の工事も先に進めて、最後に架線柱を建てた方がいいように思います。

パイクを作る その57 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-22 04:27 |  → パイクを作る1