面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36
ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(507)
(453)
(237)
(181)
(84)
(48)
(33)
(24)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

うどん屋の飾り ~ パイクを作る その57

c0222964_2240252.jpgうどん屋の飾り

昨日に引き続き、本日(22日)もパイクを進めます。目標は、架線柱以外を今日中に完成です。

その56」 でひまわり畑が完成。これで(架線柱以外の)全てのストラクチャーの設置が完了となりました。

残すところは、草(目隠し?)や小物の追加程度です。まずは小物を少し追加しておきます。小物の追加は、社長の得意とするところ。(笑) あまりやり過ぎないように注意しなければ、「俺のやるところがない!!」 と怒られてしまいます。

まずは、短く切った2mmのプラ棒を両面テープで板に貼り付けました。




c0222964_224072.jpg
少し高さがばら付いていましたので、ある程度揃えてからレッドブラウンで塗装します。ちなみに天面はニッパーで切っただけなのでガタガタですが、底面はペーパーで平らにしてあります。


c0222964_22401163.jpg
塗装が乾いたら、天面に瞬着を1滴ずつたらして、ターフをまぶします。


c0222964_224015100.jpg
赤と黄色の点を筆でつけて、植木鉢の完成です。
鎌倉に取材に行った際、鎌倉駅周辺に沢山置いてあった大きな木製の鉢をイメージして作ってみましたが、丸いベンチに草が生えたような感じに見えます。(笑)


c0222964_2240203.jpg
大きな植木鉢をうどん屋と駐車場に設置しました。
なんとなく無機質だった駐車場にも少し色が付きました。


c0222964_22402553.jpg
ひまわり畑には、電灯が付きました。まだ点灯させていません。
ひまわり畑を照らすというより、照明を付けると、向かって左側の屋台村は異常な明るさですが、公園からひまわり畑の辺りは真っ暗でしたので、照明を追加しておきました。


c0222964_22402917.jpg
昨日設置した朱塗りの橋付近をはじめ、パイク全体の緑が少ないところに草を増やしておきました。これでパイク上面はほぼ完成です。

実はもう少し小物を用意してありますが、架線柱同様、設置してしまうと不用意にパイクを触れなくなりそうなので、地下の工事を終わらせてから取り付けることにします。


ここで、重大なことに気が付きました。(^^;


もう1つ、いや2つ? 大事なものを作り忘れています。

その大事なものとは、クルマ なのですが、以前・・・

「お祭りと言えば警察。警察車両がいるな。警察車両と言えば、これだろ」 とある写真を見せられました。確かに 警察車両 ですが、私個人的には、「普通のでいいんじゃない?ってか、普通のやつの方がいいだろ」 って気もします。(笑)

そして、製作は非常に難しそうです。どう見ても難しいです。失敗してもいいようにと、2台分の材料をいただきましたが、上手く出来る自信はありません。が、面白そうなので、次回、一応チャレンジしてみます。(^^;

パイクを作る その58 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-22 23:09 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14004748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gyuppa at 2010-03-23 00:03 x
コメントしましたよー!
植木鉢いい感じですね
完成楽しみにしてます。
Commented by syonanmodel at 2010-03-23 01:46
なんだかヤフオクで落とした方が早いような・・・。
http://www.geocities.jp/ramune7771/georgia.html
Commented by eno-z at 2010-03-23 03:41
gyuppaさん、こんばんは。
完成したら会社に持っていきますので、お楽しみに~。
Commented by eno-z at 2010-03-23 03:42
湘南モデルさん、こんばんは。
同じことを考えましたが、デカくてダメでした。orz