人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62

スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_293832.jpgスカイラインRSを作る

その58」 のフェアレディZに続く、警察車両の2台目は スカイラインRS です。RSは加工が多すぎるので、放っておいて忘れられることを祈っていたのですが。。。(^^;

忘れるどころか、「そろそろ出来て来るんじゃない?」 くらいの雰囲気が漂っていますので、やれるだけのことはやってみます。




スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2944100.jpg
昨日(1日)のうちに、ボンネットと前後のバンパー周りにパテを盛っておきました。パテも乾燥しましたので、工作に取り掛かります。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_294859.jpg
ボンネットのパテを少しずつ整形していきます。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_295343.jpg
で、ボンネット完成。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_295842.jpg
ある程度、余分なパテを切り取ったシャシーにボディを被せてみました。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_210285.jpg
リアバンパーも余分なパテを切り取ってあります。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2101067.jpg
バンパー一体型のスポイラー風に整形しました。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2101512.jpg
リアも同じく一体型スポイラー風に。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2102430.jpg
天井にテープを貼って、ガイドを作ります。
ガイドに沿って、筋彫りを施してサンルーフの完成です。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2102981.jpg
プラストライプの0.5mmを6.5mm位に2本切り出しました。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2103489.jpg
切り出したプラストライプをボンネットの両脇に立てて貼り付けました。本当はボンネットに付いていて、ボディとの境目が見えるのですが、小さすぎますので、境目に挟み込むようにして接着しています。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2103944.jpg
半円形のプラ棒をトランクに貼り付けました。
実物のリアウイングは、中央部分が少し凹んだ立体的なウイングですが、再現できませんのでこれでご勘弁を。m(_ _)m

最後に、0.5mmのプラ板で作ったサンルーフの風防(?)を取り付けて、大まかな加工は完了です。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2104469.jpg
RSの完成です。Zと同じ要領で、車高を下げてあります。
ドアノブの少し後ろと、トランク中央に穴を開けてあります。


スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62_c0222964_2104948.jpg
後ろはこんな感じです。
所々、というか全体的に簡略化してありますが、赤黒のツートンで両サイドにパトライトを付ければ、それなりに見えるのではないかと。(^^;

鎌倉駅モジュール用のクラウン(こちらは塗装+部品の取り付け程度のみです)もありますので、次回は、車両の塗装を行います。



突然ですが、ここでお知らせです。

来る4月15日より、秋葉原の 「akiba:F献血ルーム」 に 湘南モデルさん(ブログはこちら)が製作し、うちの社長がいじくり倒した 「江ノ電ジオラマ第10弾」 が展示されます。
各種模型雑誌に掲載されること多数。なんと言っても、NHKの「美の壷」 でも取り上げられた作品です。

同期間中、りょうさん(HPはこちら)作、函音(箱根)登山鉄道レイアウトの動画も合わせてお楽しみいただけます。

7月14日まで展示されていますので、お近くへお立ち寄りの際は、ぜひ 「akiba:F(HPはこちら)」 にて、血を抜かれながらジオラマをお楽しみください 。(笑)


パイクを作る その63 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-03 03:02 |  → パイクを作る1