面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

スカイラインRSを作る ~ パイクを作る その62

c0222964_293832.jpgスカイラインRSを作る

その58」 のフェアレディZに続く、警察車両の2台目は スカイラインRS です。RSは加工が多すぎるので、放っておいて忘れられることを祈っていたのですが。。。(^^;

忘れるどころか、「そろそろ出来て来るんじゃない?」 くらいの雰囲気が漂っていますので、やれるだけのことはやってみます。




c0222964_2944100.jpg
昨日(1日)のうちに、ボンネットと前後のバンパー周りにパテを盛っておきました。パテも乾燥しましたので、工作に取り掛かります。


c0222964_294859.jpg
ボンネットのパテを少しずつ整形していきます。


c0222964_295343.jpg
で、ボンネット完成。


c0222964_295842.jpg
ある程度、余分なパテを切り取ったシャシーにボディを被せてみました。


c0222964_210285.jpg
リアバンパーも余分なパテを切り取ってあります。


c0222964_2101067.jpg
バンパー一体型のスポイラー風に整形しました。


c0222964_2101512.jpg
リアも同じく一体型スポイラー風に。


c0222964_2102430.jpg
天井にテープを貼って、ガイドを作ります。
ガイドに沿って、筋彫りを施してサンルーフの完成です。


c0222964_2102981.jpg
プラストライプの0.5mmを6.5mm位に2本切り出しました。


c0222964_2103489.jpg
切り出したプラストライプをボンネットの両脇に立てて貼り付けました。本当はボンネットに付いていて、ボディとの境目が見えるのですが、小さすぎますので、境目に挟み込むようにして接着しています。


c0222964_2103944.jpg
半円形のプラ棒をトランクに貼り付けました。
実物のリアウイングは、中央部分が少し凹んだ立体的なウイングですが、再現できませんのでこれでご勘弁を。m(_ _)m

最後に、0.5mmのプラ板で作ったサンルーフの風防(?)を取り付けて、大まかな加工は完了です。


c0222964_2104469.jpg
RSの完成です。Zと同じ要領で、車高を下げてあります。
ドアノブの少し後ろと、トランク中央に穴を開けてあります。


c0222964_2104948.jpg
後ろはこんな感じです。
所々、というか全体的に簡略化してありますが、赤黒のツートンで両サイドにパトライトを付ければ、それなりに見えるのではないかと。(^^;

鎌倉駅モジュール用のクラウン(こちらは塗装+部品の取り付け程度のみです)もありますので、次回は、車両の塗装を行います。



突然ですが、ここでお知らせです。

来る4月15日より、秋葉原の 「akiba:F献血ルーム」 に 湘南モデルさん(ブログはこちら)が製作し、うちの社長がいじくり倒した 「江ノ電ジオラマ第10弾」 が展示されます。
各種模型雑誌に掲載されること多数。なんと言っても、NHKの「美の壷」 でも取り上げられた作品です。

同期間中、りょうさん(HPはこちら)作、函音(箱根)登山鉄道レイアウトの動画も合わせてお楽しみいただけます。

7月14日まで展示されていますので、お近くへお立ち寄りの際は、ぜひ 「akiba:F(HPはこちら)」 にて、血を抜かれながらジオラマをお楽しみください 。(笑)


パイクを作る その63 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-03 03:02 |  → パイクを作る1 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14085415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。