面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

警察車両の続き+クラウン(番外編) ~ パイクを作る その63

c0222964_1314317.jpg警察車両の続き+クラウン(番外編)

本日は、「その58」 で作ったフェアレディZ と 「その62」 で作ったスカイラインRS。両警察車両 製作の続きです。

が、「鎌倉駅モジュール」 に設置する予定のクラウンも合わせて塗装します。実は既に鎌倉駅前にタクシーが固定されていますが、どうしても 「鎌倉のタクシーは黒塗りのクラウン」 でないとダメなんだそうです。(笑)

と言うことで、ついでなので警察車両とクラウンを一緒に塗装してみます。




c0222964_1314882.jpg
開けてビックリです。オール成形色!?
よく考えると、私はいままでトミーテックの製品や他社メーカーの塗装済み完成品しか見たことがなかったのです。パーツ分けを上手く利用して、成形色でもそれなりに見えるように出来てはいますが・・・タイヤまでシルバーとは。(^^;

とりあえず、分解します。


c0222964_131523.jpg
1台当たり4つのパーツで構成されていました。
この内、ボディーとシルバーのシャシーを塗装します。


c0222964_1315686.jpg
で、真っ黒に。
クラウンは、これで一旦終了です。


c0222964_132277.jpg
こちらは、警察車両のZです。以前、バンパーの下に薄いプラ材を貼り付けて 「チンスポ」 としましたが、RSのバンパーがそれなりに出来ましたので、Zもフロントを作り直しました。インチキチンスポより遥かに良くなったかと思います。(^^;


c0222964_132780.jpg
RSも真っ黒に。


c0222964_1321172.jpg
Zも真っ黒に。


c0222964_1321645.jpg
RSの下半身をマスキングして、一旦白くしました。
黒の上に赤を吹いても、間違いなく発色しませんので、下塗りです。


c0222964_1322830.jpg
Zはメタリックですので、黒の上にそのままゴールドを吹きます。


c0222964_1323385.jpg
RSに着色。モンザレッドとレッドの混色です。


c0222964_132453.jpg
色々と悩んでいたのですが、ちょうど手ごろなパーツがありました。
直径1.5mmほどの丸いパーツです。本来リペットとして使うオプションパーツですが、これより最適なパーツも見当たりませんでしたのでこれで。

一通りゲート処理をして・・・る間に2つ行方不明になりました。(^^;


c0222964_1325470.jpg
クラウンの屋根に接着します。
これだけで、タダのクラウン が タクシー に変身です。(笑)


c0222964_1325922.jpg
丸いパーツを白で塗装。ホイールはシルバーにしておきました。
ボディーにはたっぷりのクリアを吹き付けて、テカらせます。


c0222964_133382.jpg
2台の警察車両にもたっぷりのクリアを吹いておきました。
ホイールの形はずいぶん違いますが、色だけでもってことで、ゴールドで塗っておきました。RSはシャシーにバンパーが付いていますので、バンパーも黒のテカにしておきました。

さすがに、このサイズのボディーを研ぎ出しする勇気も根性もありませんので、クリアだけにしておきます。と言うことで、今日はここまで。数日乾燥させてから色挿しします。警察車両は、パトライトも付けておかないといけませんね。小さいくせに手間が掛かる。(^^;

パイクを作る その64 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-06 02:12 |  → パイクを作る1(完) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14107696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2010-04-06 21:11 x
コマゴマとした作業・・お疲れ様です!(^^;
架線柱もコマゴマ地味~な作業ですが・・(爆笑)
しかし、黒塗りタクシーって関西イメージですよね?
箱根はどうだったかな?黒塗りだったかな?
Commented by eno-z at 2010-04-07 20:04
だいちんさん、こんばんは。
架線柱の量産は、いかがですか?種類も数も多くて大変そうですね。
私の場合は単品ですので、量産に比べれば全然気が楽ですよ。
Commented by だいちん at 2010-04-09 15:55 x
いかがですか?と聞かれて絶望ですと答えます。その心は・・・
バリエーションやら多くて量産と言うより大量試作と言う感じです(^^;・・・吐きそう。
Commented by eno-z at 2010-04-11 02:26
だいちんさん、こんばんは。
街中にある物を作ろうとすると、何を作るにしてもバリエーションが多くて困りますね。どのタイプにするかを決めるのに苦労しました。
・・・吐いちゃえ。(笑)