人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

架線を作る ~ パイクを作る その65

架線を作る ~ パイクを作る その65_c0222964_214882.jpg架線を作る

「パイクを作る」 も大詰めとなってまいりました。左の写真は特に意味はないのですが、本日は掲載する写真が少ないので、撮ってみました。名づけて 「うみ電★やま電」 です。(笑)


本日は、まず地下工事を終わらせました。最後に1つ残っていた工作ですが、いい案が思い付きませんでしたので、安易な方法で設置することにしました。状況的に一人では写真が撮れませんので写真はありませんが、ちゃんと 「匂い」 ました。

続いて、架線を作ります。以前に一度架線を作りましたが、何も検証することなく見よう見まねで作ってしまったため、当パイクに使用する架線柱には取り付けられない架線になってしまいました。(^^;




架線を作る ~ パイクを作る その65_c0222964_2141310.jpg
今回は、架線柱のアーム(?)や、パンタグラフの高さ等、計測した上で寸法を決めて作りました。多分取り付けられるはずです。


架線を作る ~ パイクを作る その65_c0222964_2141798.jpg
下の線は真っ直ぐに、上の線は波状にして、垂直な短い線でつなぎます。必要な長さ分の架線が出来たところで、架線柱に接続する位置で折り曲げておきました。

調子に乗って、折り曲げるところまでやってしまったのですが、架線の取り付けは最後にする予定です。折り曲げてしまったがために、立体的な形状になってしまい、取り付けまでの保管がし辛くなってしまいました。(^^;

パイクを作る その66 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-08 02:31 |  → パイクを作る1