面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(26)~ 大..
at 2017-11-20 19:02
ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(508)
(453)
(237)
(181)
(85)
(48)
(33)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅セクションの開拓 ~ パイク第2段を作る その2

c0222964_1335475.jpg駅セクションの開拓

パイク第1弾の移動準備 も済みましたので、第2弾の製作に取り掛かります。今後、作らなければならないものがどんどん増えそうですので、やれる時はどんどん進めます。

今回のパイクは2段構成になっています。線路と同じ高さの1階(?)部分と、トンネルの上の2階部分に施設を設置します。まずは1階部分から取り掛かることにします。

1階部分は、「駅」 を作ります。パイク第1弾の製作中にも 「案」 だけは出たのですが、時既に遅し。設置するスペースが取れずボツになりました。今後、駅を設置する1階部分を 「駅セクション」 として工作を進めます。

と言うことで、まずは1mmのスチレンボードを切り出しました。これを貼り合わせて駅の土台を作ります。分厚いスチレンボードを使えば貼り合わせる必要はないのですが、ある目的があって4枚を貼り合わせて作ります。4枚とも1箇所だけ形が違います。




c0222964_1335926.jpg
で、貼り合わせたものがこちら(↑) です。
階段部分を再現したくて4枚を貼り合せることにしました。


c0222964_134392.jpg
さらにスチレンボードを切り出します。今回は小さいもの3枚と大きいもの2枚の2種類です。駅のベースと違って、こちらは厚いスチレンボードを使った方が良かったような気もします。(^^;


c0222964_134822.jpg
切り出したスチレンボードを駅のベースに貼り付けて、ホームの完成です。ホームは異常に短いです。Bトレ1台分ですので。(笑)


c0222964_1341392.jpg
途中の写真を撮り忘れましたが、こんなもの作りました。


c0222964_1341617.jpg
本体に並べてみました。なかなかいい感じです。

さらに工作は続きます。


c0222964_1342122.jpg
グリーンマックス製の 「石垣A」 と言うパーツです。
これを切り出して


c0222964_1342698.jpg
トンネル脇の壁を作りました。
いろいろと悩んだのですが、結局 適当に作ることにしました。(^^;
この壁の形状に合わせて地面を作ります。


c0222964_1343476.jpg
実は、この記事は明日投稿する予定でした。
が、ここからの内容が明日必要になるような気がしてなりません。

内容としては、Bトレの江ノ電にパンタグラフを取り付けます。


c0222964_1583663.jpg
カトーのパンタグラフを普通に取り付けると、こんな風になります。いくら電車に詳しくない私でも、この向きがおかしいことぐらい分かります。(^^;


c0222964_1343927.jpg
そこで、新たにパンタグラフ取り付け用の穴を開けます。
この写真が重要。と言うか必要だったのです。

と言うのも、明日納品するパイクと一緒にモモ電も梱包したのですが、パンタグラフは付いていません。部品は一緒に梱包しておきましたので、この写真を見れば、社長自ら穴を開けてパンタグラフを取り付けることが出来るでしょう。(笑)


c0222964_134443.jpg
少し話が反れましたが、完成品です。
これで正常にパンタグラフも機能することでしょう。

パイク第2弾を作る その3 へ続く。。。
パイク第2弾を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-12 02:09 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14150912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やなぎこうじ at 2010-04-12 02:45 x
もう極楽寺駅にしか見えません。(笑)
Commented by eno-z at 2010-04-13 01:39
やなぎこうじさん、こんばんは。
「きわみ駅」 かも知れません。(笑)