人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8

水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0264039.jpg水表現実験とバラスト散布

本日も、水表現実験の続きです。

昨日、「その7」 では最後に 「ジェルメディウム」 を塗ったところまで進めておきました。

帰宅後、白かったジェルメディウムは、完全に透明になって乾いていました。が、グロスポリマーメディウムと違って、表面のデコボコや筆ムラは残ったままです。

ようするに、グロスポリマーメディウムで 「水」 を表現し、ジェルメディウムで水面の 「(小さい)波」 が表現できるようです。

ナメクジだかウミウシだかも・・・




水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0264789.jpg
筆のスジがきれいに残っています。よりリアルな。。。


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0265149.jpg
内側はこんな感じ。

昨日よりは、「大波」 になったような気もしますが、ナメクジ脱却はまだ遠いようです。(^^;


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0265513.jpg
もっとデコボコ感をだした方が良さそうな気もしますが、実験ですので先を急ぎます。説明の最後の工程になります、「ブレンデッドファイバー」 を塗ってみました。

・・・そこ~! 「富士山みたい」 って言わないように! (笑)


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0265928.jpg
大波の内側です。
一気に 「波」 に近づいたような気がします。うちの奥さんには、富士山に見えるようですが。(^^; 塗ったばかりなので白いんですが、乾燥するとこれも透明になってしまうのでしょうか。。。

出来ればこのまま固まってくれ~と祈りつつしばし放置します。


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_027319.jpg
乾燥待ちの間に、パイク本体の工作を進めます。

本日は、バラストを散布します。バラストを撒く前にベースの脇(レールの外側) に2mmの角棒を貼り付け、仕切りを付けておきました。「仕切り」 なのか 「側溝」 なのか何なのか分かりませんが、こんな様なものがあった気がします。(^^;

「取材」 に行ったら、こういうところを写真に収めてこなくてはいけませんね。前回の鎌倉行きは、ただの 「観光」 だったのかも。(^^; 何はともあれ、前回のパイクと違って今回はレールの外側は何もありませんので、バラストがこぼれてしまうのを防ぐことも出来ますので、好都合です。


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_02788.jpg
で、バラスト散布完了です。ボンドが乾いたら余分なバラストを取り除いておきます。実際はホームの下に柱があるのですが、柱を付けられるほど飛び出していませんので、柱は無しにします。

と、そろそろ ブレンデッドファイバー が乾燥したようです。


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0271850.jpg
まずは、「川」 です。白い色が激減しています。orz
大量に塗ったところは、白いまま残っていますが、いずれ透明になるのでしょうか。触った感じでは完全に乾燥しているようなのですが・・・

水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0272389.jpg
「大波」 も少し白い部分が残っていますが、かなり透明になってしまっています。白い部分を触ってみると、やはり乾燥して固まっているような気がします。

・・・と言うことは・・・

白い色が少しは残るのでは?

と言う予想のもと、


水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_0272896.jpg
ブレンデッドファイバーを大量に塗ってみました。(笑)

実験です。なんでも大げさにやってみましょう。

沢山の 「白」 が残っていることを祈りつつ、今日はこれまで。



水表現実験とバラスト散布 ~ パイク第2弾を作る その8_c0222964_027336.jpg
タイトル 「大渋滞」 だそうです。
会社の新入社員が作りました。はじめてのジオラマです。

必ず、こっちの世界に引き込みます。(笑)

もうすぐ給料日です。まずはコンプレッサーとハンドピースから。( ̄ー ̄)ニヤリ


パイク第2弾を作る その9 へ続く。。。
パイク第2弾を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-20 01:05 |  → 放置中のジオラマ