面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ホームの屋根を作る ~ デモ電を作る その7

c0222964_095124.jpgホームの屋根を作る

2日間休みをいただいたので、3日ぶりのデモ電製作です。本日も朝から出勤してデモ電の製作に取り掛かります。

写真を撮り忘れたので、まずは300形君の作業から。。。道路の細かいな修正と、やま電のバラスト散布です。その他、山部分の整地などなど、まるで建築業者でした。(笑)

私の方は、ホームの屋根の製作に取り掛かりました。一度は完成した屋根ですが、資料をよく見ると柱が全く違っていましたので、柱を作り直します。元々はグリーンマックス製キットのH鋼製でしたが、実物は木製で、太い柱を薄い板で挟み込んだ構造になっています。これをプラ材で再現します。

まず、図面を起こし、図面に合わせてプラ材を切り出しました。




c0222964_095688.jpg
非常に細かい作業の連続で、製作中の写真は撮り忘れました。(^^;

で、突然ですが6組、組みあがりました。


c0222964_010060.jpg
木材風にこげ茶色で塗装。ホームとの境目はコンクリート製です。


c0222964_010589.jpg
ホームに穴を開けて仮組みしてみました。
サイズはちょうどいい感じです。


c0222964_010962.jpg
またまた、写真を忘れましたので、完成していますが。。。(^^;
柱を屋根に接着し、H鋼材を横に1本渡します。そのH鋼材にLEDを仕込んで照明にしました。写真は照明の点灯実験の様子です。

これを再度ホームに立てれば屋根の完成です。


c0222964_010145.jpg
部屋の明かりを消して夜景風に撮影してみました。


c0222964_0101871.jpg
実物同様、全ての柱の間に照明を設置しようかとも思いましたが、配線が複雑になり、柱の中に納まりきらなくなるので、1つおき、合計3個にしました。明るさ的には、問題ないと思います。


c0222964_0102483.jpg
レイアウトに置いてみました。少し駅らしくなってきました。
残りは細かいディテールと、塗装です。が、今になって思えば、あくまで 「デモ用レイアウト」 ですし、時間もあまりありませんので、駅にここまで凝らずに、サクサク作業を進めた方が良かったのでは? と・・・(^^;

ここまでやっちゃいましたので、駅だけは完成させようと思います。駅が出来たら飛ばしていきます。

デモ電を作る その8 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-05-06 00:31 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14318141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。