面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

船越の崖を延長する ~ デモ電を作る その9

c0222964_3202334.jpg船越の崖を延長する

「船越の崖」 の説明は後ほど。

本日(8日)は土曜日ですので、朝から工作が出来ます。丸1日時間が使えますので、一気に進めておきたいところです。

とりあえず、「難しいところは出来ているので、後は簡単」 な 途中まで出来ているレストラン の仕上げに掛かります。社長曰く 「間違えた」 んだそうで、外壁の木製部分が テカテカ です。艶を消したいのですが、透明プラ製の窓ガラスが入っていますので、クリアが吹けません。

窓ガラスを外そうと試みた結果、壁ごと外れました。耐震強度に問題がありそうです。(笑) パーツの合わせや塗装も直したいところがありましたので、結局、全部バラバラにしちゃいました。

不思議なことに、接着がキレイに剥がれてくれます。1つもパーツを破損することなく、全て解体できました。心優しいうちの社長のことです。ばらしやすいように接着しておいてくれたんでしょう。(笑)




c0222964_320315.jpg
パーツの合わせを修正し、塗装に影響がない範囲で組み立てて、再度塗装し直しました。この後の写真を撮り忘れましたので、いずれ後ほど。

その頃、300形君は。


c0222964_3203662.jpg
今日も塗装です。本日は商店を塗装しています。
エアブラシでの塗装はだいぶ良くなってきました。
が。。。マスキングの技量は、かなり残念です。(^^;

社長の厳しいツッコミが入ってました。頑張れ300形君!


c0222964_320419.jpg
300形君が塗装の実戦練習中に、私はやま電のホームを製作します。「偶然近くに行った」 と言うことで、ポポンデッタで社長がトミーテックのホームを買ってきてくれましたので、今回はあっさりと完成です。

実はこの部分、「スイッチバックにすればよかったのに」 と当デモ電の基礎部分を作っていただいた、りょうさんからご指摘いただいたようです。が、「どうせならスイッチバックにしてくれれば良かったのに」 と社内で話していました。(笑)

両者の思いは同じだったようですが、今となっては後の祭りです。何もないのも寂しいので、「小さな駅」 と言うことにしました。

で、ここで 「船越の崖」 です。

ちょうどホームの端に当たる部分ですが、崖の下を通る うみ電 との兼ね合いで、崖の下をえぐることになりました。えぐってみたところ、「船越栄一郎が犯人を説得する崖みたいだ」 と言った、他愛もない話で盛り上がりました。そこでこの崖を 「船越の崖」 と命名。

この船越の崖、ようするにホームの端の部分に車止めを設置したところ、崖をはみ出してしまいました。センサーの位置を変えれば、もう少しレールを短く出来たのですが、これまた今となっては後の祭りです。仕方なく・・・


c0222964_3204795.jpg
崖を延長しました。(笑)

もはや 「崖」 と言うより、「空母」 です。。。そう言えば、「航空母艦赤城を作る」 が結構溜まって来ています。(^^;


c0222964_320533.jpg
本日、最終の全景です。

「会社で製作されていると言うことですが、昼間はどうやって保管されているのですか?」 と言う質問はいただいていませんが。。。


c0222964_3211817.jpg
平日の日中は、300形君作、「カモフラージュ・デモ電カバー」 を被せて、ただの段ボール箱に見せかけてあります。(笑)

・・・どう見ても 「ただのダンボール箱」 には見えませんが。(^^;

デモ電を作る その10 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-05-09 04:04 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14340031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう at 2010-05-09 18:11 x
最近やけにくしゃみが出るなあと思っていたら、どうやらここで噂されてたんですね?!
「船越の崖」に爆笑してしまいました。
いかにも何か入っていそうなカバーも良いですね!!
それから中央のクレーターの秘密を社長から聞いちゃいました・・・。
Commented by eno-z at 2010-05-11 14:17
りょうさん、こんにちは。
りょうさんにこれから訪れるであろう悲劇(箱根登山レイアウト)の話題で持ちきりです。(笑)