面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-13 19:08
初レイアウトに挑戦!(ホ)~..
at 2017-12-12 20:22
ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(513)
(454)
(237)
(181)
(91)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

今日の工作は・・・新入部員(?)に。 ~ デモ電を作る その14

c0222964_23411387.jpg今日の工作は・・・新入部員(?)に。

本日は番外編的な工作になりました。一部、通常の工作も行っていますが・・・

2~3週間前に、アイコムさんから、上の写真の工具一式が届きました。原型師さんご用達、歯医者さんも唸る切削工具一式です。決して、歯医者に転職したわけではありません。が、原型師に転職させられそうです。(笑)

「出来なきゃしゃ~ないけど、とにかくやってみろよ」 と言うことで、工具を揃えて原型(のようなもの)作りに挑戦します。今回は練習ですので、1点物になります。デモ電に設置するかどうかは、分かりませんが。(^^;

今回作るネタは、西武警察車両に続く、(特殊?)自動車シリーズ第2弾です。




c0222964_23411925.jpg
レジンの残りを溜めて作った(と言うか出来てしまった)塊を適当なサイズに切り出し、マッハ号を作ります。以前から、製作を頼まれていましたが、ベース車両にちょうどいいものがなく、手付かずのままでしたので、この機会に。

大まかな形を作ってみました。


c0222964_23412377.jpg
やや丸みを付けてみました。


c0222964_23412984.jpg
同じ頃、300形君も興味があるようで、私の資料を奪い取り、同じものを作り始めました。上が300形君作。下が私が作っているものです。

正直、もっと 愉快な 物が出来るのかと思っていましたが、思いの他、それなりの形になっています。「マッハ号」 ではないような気もしますが、こんな感じのクラシックカーならありそうです。(笑)

しかし、ずいぶん薄っぺらいようですが、大丈夫なんでしょうか。(^^;


c0222964_23413792.jpg
「デモ電」 カテゴリーの記事ですので、もちろんデモ電の製作もあります。昨日に引き続き、300形君は併用軌道区間の白点線貼りです。途中でシールがなくなってしまい、仕方なく 「横断歩道」 をバラして貼っていました。(笑)


c0222964_23414251.jpg
さらに工作は続きます。久々(?)に道路以外の工作です。
グリーンマックスの建物用窓枠は、透明のプラ板に印刷してあるものをはめ込んで使用するようになっていました。が、写真の左下に少し写っているように、なぜか エメラルドグリーン です。建物は2棟あり、茶系と白系で既に塗装が済んでいます。エメラルドグリーンの窓枠は、残念ながらどちらの建物にも似合いませんでした。

色々と工法を検討しましたが、結局 「作るしかない!」 と言うことで、細い角棒を探し出し窓枠の製作に挑戦し始めました。窓枠で数週間引っ張られないことを祈っています。(笑)

この頃、私はまだマッハ号に夢中で、デモ電には指一本触れていません。(^^;

マッハ号を続けるか、デモ電の工作に変更するか悩んでいましたが、ここで 強力な助っ人 が登場しました。「鉄道模型部」 の新入部員(?) モモ電ちゃん です。ちなみにまだ工作には参加していませんが、「チョコ電ちゃん」 も準備しています。(笑)


c0222964_23415181.jpg
・・・本当のところは、中途半端な時間に仕事が終わってしまったので、ちょいと手伝ってもらうことにしただけですが。(^^; とにかく、猫の手も借りたい今日この頃、(既製品の)建物の窓にトレーシングペーパーのカーテンを貼ってもらいました。

短時間でしたので1件分だけですが、意外と面倒な作業ですので助かりました。


今日はいろんなことが起こる日です。

突然300形君が、私の元に駆け寄ってきました。

「大変です。ポケットに入れてたら・・・」


c0222964_23415970.jpg
300形君のマッハ号クラシックカー・バージョンが交通事故に会ったようです。(笑)

私のマッハ号は、こんな感じになりました。後ろが少し小さかったか。orz

デモ電を作る その15 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-05-19 00:12 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14408518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 300形 at 2010-05-19 08:38 x
自分のマッハ号もどきが残念なことに、、、
後で接着剤で修復します。
Commented by eno-z at 2010-05-19 23:07
300形君、こんばんは。ふっ。(笑)