面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

残念な窓枠が出来ました。(笑) ~ デモ電を作る その16

c0222964_095175.jpg残念な窓枠が出来ました。(笑)

昨日、今日と忙しくあまり工作は進みませんでしたので、まとめて2日分の製作記です。

まずは昨日の工作から。

写真は、建物の試作品です。1mmのスチレンボードで組んでみました。
奇跡的に、サイズもぴったりです。(^^;




c0222964_01022.jpg
既製品の建物に照明をつけました。


c0222964_010878.jpg
さらに、先日壊れた鎌倉高校前駅のホームの照明も復活。

300形君は、引き続き 窓枠の製作 です。作業開始前の本人談では、「あと2時間ほどで完成します」 とのことでしたが、結局1日経っても完成せず。。。「2時間ほど・・・」 の気持ちは分かりますが。(^^;


続いて本日分です。


c0222964_0101877.jpg
昨日の試作品をプラ材で製作しました。
細かい部品を取り付けて塗装すれば完成です。

本日の私の工作はこれだけです。(^^;

と言うのも、300形君が作っていた2件分の窓枠が完成し、建物に取り付け終わった物を見ると・・・(ToT)/~~~


c0222964_0101338.jpg
300形君曰く、「どうしてもあちこち隙間が開きます」 と。

「どれどれ」 と建物を手に取った瞬間、ゆがみはありますが、遠目にはそこそこ大丈夫そうでした。「隙間があると光がもれちゃうよな・・・」 と言いつつ、私はトイレへ。。。トイレの中で気付きました。

窓枠は全て、丸棒で組んであります。丸いものを平らなところへ付けようとすると、確実に隙間が出来ます。(笑) その前に丸棒の窓枠ってあんのか~? 裏側にガラス(透明のプラ板)を貼ると、さらに変な隙間が出来るのでは??


窓枠の工法を検討中 「練習も兼ねて、0.5mmくらいの 角棒 で組んでみれば?」 と言ったのは私です。「じゃあ!」 と言うことで300形君は、数日掛けて、慣れない手つきで、プルプル震えながら一生懸命作ってました。

折角なので、なんとか丸棒の窓枠を活かせないか、考えました。が、結局、代替案も思いつかず。

トイレから戻る前に、倉庫をあさってみると 0.4x0.5の角棒がありましたので、それを手に事務所へ戻り、2人で寂しく窓枠を取り外しました。orz


丸棒集団を手に取り 「せめて俺の手で葬らせて下さい」 と300形君。

「さて、帰ろ」 と私。 明日も頑張ろう~。

デモ電を作る その17 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-05-22 00:38 |  → デモ電を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14428952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。