人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21

鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2323079.jpg鉄橋Ver.2完成

またまた、しばらくぶりのパイク第2弾です。ここの所、平日はデモ電に加え 「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 の仕上げもあって、なかなか手が付けられません。

それでも、少しずつ工作を進めています。

昨日(30日)中に完成させようと思っていた、鉄橋Ver.2 ですが、日々の疲れからか早々に寝てしまいましたので、予定を1日延ばして、本日(31日)の完成となりました。

まず、細長い円弧をプラ板から切り出しました。これで作業員の通路(?)を製作します。通路の床は滑り止め付き鋼板にしようと思っていました。が、工法が思い浮かばず。1/200くらいの戦艦用エッチングパーツも考えましたが、あまりにも高価すぎます。(^^;

そこで、ある方法を思いついたのですが、材料がありませんでした。と言うわけで、鉄橋の製作は中途半端なまま放置し、駅舎を進めてきました。

先日、材料が入手出来ましたので、今度は駅舎を放置し、鉄橋の仕上げに取り掛かることに相成りました。(^^;




鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2323861.jpg
滑り止め付き鋼板の再現ですが、このようにプラ板に目の細かいネットを貼り付け、網目を出来る限り瞬着で埋めてしまおう。と言う作戦です。

当然ながら、滑り止め付き鋼板 にはなりませんが、それっぽく見えるのではと。


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2324292.jpg
で、貼り付けてみました。
写真では、全く何か分かりません。(^^;

キレイには埋まりませんでしたが、なんとなく雰囲気は出ているような。。。

やってしまった事をいつまでも悩んでも仕方ありませんので、次の工作へ。


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2324626.jpg
手すりです。全て0.5mmのプラ棒です。
図面に両面テープを貼り付け、プラ棒を固定しながら接着しました。

短い方は、剥がす時に沿ってしまいました。が、鉄橋は丸いのでちょうどいいです。(笑)


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2325162.jpg
で、通路と手すりを貼り付けました。
手すりは、微妙にずれてしまいましたが、気にしないことにします。O型では・・・まあいいか。(^^;


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2325567.jpg
電車から見るとこんな感じになるのでしょうか。


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_233034.jpg
で、塗装。
途中の写真を撮り忘れましたが、向こう側にあるのは、鉄橋の底に貼り付く部品です。補強材でしょうか。

この写真は、塗装部屋(工作部屋?)で撮影したのですが、イマイチちゃんとした色で写ってくれません。裏に貼り付く補強材の中央部や枕木は、鉄粉や錆びが付着していそうなので、茶色くしたのですが、なぜかグレーです。(^^;


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_233629.jpg
裏側に補強材を貼り付けました。
屋根(?)は何もしていませんが、記念撮影に参加させてみました。(笑)


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2331038.jpg
鉄橋をひっくり返して、レールを差し込み、屋根を取り付けて完成です。


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2331418.jpg
居間に移動して、電車を乗せてみました。
手すりとの干渉が心配でしたが、大丈夫なようです。。。大丈夫なはずだったし。(^^;


鉄橋Ver.2完成 ~ パイク第2弾を作る その21_c0222964_2332094.jpg
前から見たところです。
丸くしてしまったせいで、外側がギリギリになっています。

丸い鉄橋を作ってみて。よく分かりませんが、こういうタイプの丸い鉄橋って、もしかすると世の中にないのかも・・・って気がしてます。柱はねじれて取り付くことになります。プラ材なので、強引にねじってはめ込みましたが、実物は鉄骨です。技術的に可能だとしても、やりますかね~。(^^;

とは言え、うちのパイクには直線がありません。・・・厳密には少しありますが。世の中にあろうがなかろうが、丸くするしかなかったわけです。

さて、寝よ。

パイク第2弾を作る その22 へ続く。。。
パイク第2弾を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-06-01 03:04 |  → 放置中のジオラマ