面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

海沿いのガードレールと駅舎の続き ~ デモ電を作る その31

c0222964_0204469.jpg海沿いのガードレールと駅舎の続き

その24」 で海沿いのガードレールを作ったのですが、設置しようとすると、あちこちちぎれてしまいました。orz
あまりにも細いプラ材で作ったため、強度がなさ過ぎたようです。(^^;

と言うことで、ガードレール Ver2 の製作です。

自作したものの中で、1発で上手くできたものがないような気がします。(^^;

工作用紙に両面テープを貼り、0.2mmのピアノ線を1mm間隔で4本並べて貼り付けました。プラ材の時も同じ間隔で並べて、違和感がなかったと言うことは・・・0.2mmほどのプラ材だったのか!? そんなのあるのかな?




c0222964_0204943.jpg
等間隔に0.5mmの真鍮線を半田付けして完成。
全長350mm と 180mm の2本作ったのですが、小1時間ほどの工作でした。なんだかよく分からないプラ材を見つけて苦労するなら、「切るのが面倒」 などと言わずに、初めから金属にすれば良かった。(^^;

で、現在、プライマーを吹いて乾燥中です。


c0222964_0205437.jpg
今日は、忙しいのか暇なのか、お昼前に社長が自作の木を植えていました。
一見、どこに植えたのか分かりませんでしたが、やま電の直線レールの海側に3本ほど増えていました。なぜかカーブ側には戦車が。(笑)


c0222964_0205881.jpg
さらに、「どこをやったか分からないところをやっといた」 と言うので、探してみましたが、分かりませんでした。(笑)

正解は、スーパーマーケットの裏に小さな階段とスロープが付いたんだそうです。階段はいいのですが、このスロープ。。。よく見るとガードレールの下をくぐり抜けています。しかも駐車場のライン踏んでるし。(笑)

で、お昼前にはどこかへ行ってしまいました。


c0222964_021231.jpg
昼過ぎに来客がありましたので、工作は一時中断。
夕方から 大平台駅舎 の続きを行います。

屋根に雨樋をつけました。1mm半円形のプラ棒を貼り付けたのですが、少し大きかったような気がします。1mm以下の半円形がないので小さくも出来ませんが。(^^;


c0222964_02167.jpg
駅舎の中に、木製のベンチがあるようです。このベンチは、資料写真によって、壁に付いているもののようにも見えますし、独立したベンチのようにも見えます。どちらにしても、ジオラマベースにくっつく事には変りありませんが。(笑)

と言うことで、丸棒を5本、適当な長さに切って接着しました。


c0222964_0211639.jpg
適当なサイズに揃えて、角棒の足を4本付けておきました。

この後、足の長さを揃えて塗装したのですが、写真を撮り忘れました。後日、駅舎設置の際にご覧いただけるかと。(^^;


c0222964_0212168.jpg
屋根の雨樋を茶色で塗装して屋根の完成です。
窓にはガラスとカーテン(?)を貼り付けておきました。


c0222964_0212541.jpg
裏側はこんな感じです。裏側にも雨樋があります。

さて、ここで問題です。表の窓の上 と 右側の飛び出し部分の上に 「大平台駅」 の看板があります。飛び出し部の方は、木の板に書かれたものですので、シールを作れば何とか出来そうなのですが、問題は窓の上です。「箱根登山鉄道」 「大平台駅」 と、切り抜き文字が貼り付けられているようです。

まさかこのサイズの文字だけを切り抜くのもかなり困難、ってか無理!

資料も少ないし、気付かなかったことにしようか・・・それとも

・・・自筆で書くか!?(笑)


中央には時計がありますが、これは、丸描いてチョン♪ で何とかなりそうです。


c0222964_0212928.jpg
看板の文字をどうするか考えながら、照明を設置しました。
用途から察するに、きっと真ん中の通り抜けにも明かりがいりますね。(^^;

デモ電を作る その32 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-06-16 00:51 |  → デモ電を作る(完) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14596072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2010-06-16 01:54 x
凄い勢いで出来てますね♪
いじめのようですが、真っ白蛍光灯の点いている部屋・・
ナカに何があるんですか?
Commented by eno-z at 2010-06-17 01:22
だいちんさん、こんばんは。
凄い勢いで作っても、間に合いそうにありません。orz
蛍光灯の部屋の中には、何があるんでしょうね。
(この模型だと)出入り口すら見当たりません。(笑)