人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37

やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3243623.jpgやぐらを作る。ジオコレ改造例?

今日(26日)も、朝からデモ電製作です。

本日は、お祭りのやぐらを作ります。作ると言うか、改造ですね。元のキットは、ジオコレの 「祭りの櫓」 です。

やぐらの提灯が光ったらすごいだろ~ と言うことで、提灯を仕込んでみることにしました。但し、丸い提灯はサイズの関係で作れませんので、長提灯になります。

悩みに悩んだ挙句、天井と柱は、鳥居型提灯掛けを流用することにしました。提灯掛けの提灯がぶら下がる部分を4つ分切り出し、四角に組み合わせました。この部分はほとんど見えなくなるのでこれでいいのですが・・・




やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3244245.jpg
柱も鳥居型提灯掛けの柱です。やぐらの柱にしては太いですね。(^^;
これでも1.5mmほどなので、穴の開いた角棒の中では細い方でしょ。


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3244653.jpg
天井は、L型の棒材を組んでプラ版でフタをしました。


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3245333.jpg
土台は、プラ版の箱組みです。
柱は土台の天面を貫通して、少し中に入っています。


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3245876.jpg
製作部分を塗装してみると、キットとは結構色が違いましたので、キットのパーツも塗装します。紅白のシマシマはマスキングしておきます。

ここで、階段の手すりに注目です。

柱が1本、下まで届いていません。(笑)

折ってしまったわけではなく、初めからこうでした。いわゆるショートです。成形時に樹脂が回らなかったんですね~。量産の中で成形品のショートは、極稀に発生してしまいますが、普通は組み立てられずに捨てられるんですけどね~。日本では。(笑)


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_325337.jpg
天井に付ける提灯を作りました。銅線半田付け済みのLEDがありましたので、製作自体は簡単でした。上下の黒い部分は・・・適当です。塗ると塗らないのとでは、ずいぶん違いますが、非常に小さいので、適当に塗ったものでもそれなりに見えます。(^^;


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_325981.jpg
今回は、私がフィギュアを設置します。キットに付属の太鼓と太鼓を叩く人2人です。社長に言えば付けてくれたかも知れませんが、そんなの待ってられませんので、さっさと自分でつけちゃいます。(笑)


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_325142.jpg
やぐらの中が狭い!(笑)
サイズは大体キットと同じなんですけどね~。


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_325212.jpg
そして、提灯を16個取り付けました。
さすがに16個もあると、上に出た配線が絡まりまくります。(^^;


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3252722.jpg
提灯掛けと同じ要領で、柱の中を通して、下から配線を出しました。今回はちょっとした仕掛けがありますので、対角の提灯同士を並列につなぎました。16個ありますので、8組の配線が出来上がります。アノード側はコモンにしましたので、16個分まとめて1本だけです。
どれがどの線か分からなくなりますので、番号を書いたシールを貼っておきました。


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3253154.jpg
で、これ。
これでLEDの点滅パターンをコントロールします。回路自体は、数個のLEDを連続で光らせるようなPICの入門的回路の応用程度の簡単回路です。機能に関するパーツはPICとセラロックだけです。(笑)


やぐらを作る。ジオコレ改造例? ~ デモ電を作る その37_c0222964_3253622.jpg
やぐらを組み立てて、点灯実験です。

屋根の塗装を忘れてました。(^^;

提灯が点いたり消えたり流れたり。。。もはやパチンコ屋のネオンです。(笑)

・・・提灯は点きっぱなしの方がいいような気がしますね。(^^;

デモ電を作る その38 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-06-27 03:57 |  → デモ電を作る