面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(10)~ 右の山
at 2017-09-24 03:02
ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(492)
(453)
(237)
(181)
(70)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

海モジュールの製作(1) ~ デモラマも作る その4

c0222964_21532535.jpg海モジュールを作る

記事の更新も久々なら、デモラマ製作も久しぶりになります。今回は 「海」 を作ります。

元々はデモ電の左手前の海で事を済ませる予定でしたが、実際に海を作ってみると全然小さくて収まりきれませんでした。そこで、海だけのジオラマを作って対応することにしました。

と、その前に。。。

今週も忙しかったです。デモ電が名古屋工場に行ってますので、ジオラマ製作はほとんど行っていませんが。

とうとう、と言うか、やっとと言うか、商品のパッケージが続々と上がってきました。この他にもラベルなどもドカドカと届きましたので、商品サンプルの製作と写真撮影、梱包の手配などなど、やってもやっても仕事が減りません。orz

で、ようやく週末になりましたので、ゆっくりとジオラマ・・・




c0222964_21533129.jpg
の、前にコレ。電気部品の量産です。(^^;

これは内職では組めないし、かと言って外注に出すほどの量でもないので、地道に自分で作りました。ここまで組んだら、作動検査を行います。が、1つ検査をしただけギブアップ。(笑)


c0222964_21534288.jpg
思いの他、検査が面倒でしたので、検査治具を作りました。
と言っても、簡単なものですが。

で、これをケースに収めると


c0222964_21533733.jpg
LEDコントローラーになります。

このコントローラーに8回路の照明回路が接続できます。サイズも小さいですし、デモラマにもちょうど良さそうです。さらに、「誰でも簡単に設置できる」 と言うコンセプトがあったのですが、本日、簡単な説明だけで、うちの社長が初号機を 鎌倉~和田塚間カーブモジュールに設置できていました。

と言うことで、ほぼ誰にでも扱えることが実証されました。(笑)
光量の調整も出来て、結構便利です。

基盤、コネクター、ボリューム、DCジャックが入る最小のケースを選んだのですが、少し空間が余っていました。そこで調子に乗って


c0222964_21534729.jpg
パワーパック付LEDコントローラーも作ってみました。(笑)

中央のトグルスイッチが 前進-OFF-後進 の切換え、右側のボリュームが速度、左側のボリュームが光量調整です。10ピンのコネクターの内、2本はフィーダーに使いましたので、LEDは1回路減って、7回路までになってしまいました。

c0222964_22175888.jpg中身は、業界関係者を軒並み大爆笑させた伝説の白熊パワーパックと同じものです。

実績があるものですが念のため、DCC用スタイロ平野レイアウトに繋いで、1時間ほど(普通仕様の)江ノ電を走らせてみましたが、大丈夫そうです。うちの社長にも使えたLEDコントローラーも付いて、ポケットにもしまえるサイズです。。。アダプターがいりますので、結局はポケットに収まりませんが。(笑)


あ、で 本題の 海モジュール ですが。


c0222964_21535297.jpg
ここまでです。

本来なら、デモ電の脇に置けば景観がつながるように作るつもりでしたが、デモ電が名古屋工場に行ってしまってますので、なんとなく雰囲気だけ似せてみました。

ここに海の家が2軒建ち、大勢の人々でにぎわう砂浜が出来上がる予定です。

来週はいよいよ、『RMモデルズ』 が発売。続いて再来週は 『江ノ電模「景」』 が発売です。楽しみです。って生まれてこの方、一度たりとも鉄道模型雑誌を買ったことないのですが。(笑)

デモラマも作る その5 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-07-17 22:37 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/14790462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶひくん at 2010-07-18 19:27 x
どうでもいい事ですがランキング2位に本日一瞬なりました。
Commented by eno-z at 2010-07-20 03:12
ぶひくん、こんばんは。
うちは、順調に下がり続けてます。orz