人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

箱根スプラッシュマウンテンを作る その1

箱根スプラッシュマウンテンを作る その1_c0222964_0553918.jpg箱根スプラッシュマウンテンを作る

今年のJAMが終わったばかりですが、早速来年に向けての製作開始です。

先日、うちの社長が来年用のプランを 思いついた 考えたようで、打ち合わせがありました。所属している 「うみ電☆やま電」 の、お笑い担当(だったの?)である私としましては、来年は 「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 を越えなければならない使命がありますので、打ち合わせは真剣そのもの。

あれやこれやといろんなアイデアが浮かんでしまい、自分の首を絞めてしまいました。(^^;
隣で聞いていた、湘南モデルさんは、さすがにリアル派で現実的です。「そんなの出来るの?」 と呆れ顔。で、私はといいますと、出来るか出来ないかは後で考えることにして、面白そうならとにかく作ってみる派。元々、鉄道の 「て」 の字も知らないでやっているからこそ出来ることなのかも知れませんね。(^^;

きっと、真面目な鉄道模型誌などでは、ボコボコに…される前に相手にすらされていないでしょう。(笑)

で、早速準備に取り掛かります。既製品で適当なサイズのレイアウトボードを探してみたのですが、見つかりませんでした。仕方がないので自作することにしました。近所のホームセンターで、材料を調達。

ホームセンターで木材を切断してもらいましたので、この時点でレイアウトのサイズは、750x450 に決定です。もう変更は出来ません。




箱根スプラッシュマウンテンを作る その1_c0222964_0554498.jpg
もちろん 「鉄道模型レイアウト」 ですので、レールも必要です。
レールの方は、先日社長が調達しておいてくれました。

今回のレイアウトも、基本的には小さい円のエンドレスです。が、圧倒的に走行距離(レールの総延長)は、長くなります。私が直接触れたことのある、「江ノ電ジオラマ」 や 「デモ電」 より全然長くなる予定です。

「おらが村鉄道」 と違って、今回は少しだけ直線もあります。


箱根スプラッシュマウンテンを作る その1_c0222964_0554948.jpg
こちらも先日、社長が調達してきたロープウェイです。
箱根登山鉄道と言えば、やはりロープウェイは外せないでしょう。(笑) 今回の目玉…にはならないかも知れませんが、1つのギミックとして、レイアウトに花を添えてくれることは間違いないでしょう。

JAMで 「おらが村鉄道」 に触れられた方、楽しんでいただけましたでしょうか? 引き続き、「楽しめるレイアウト」 を製作しようと思いますので、乞うご期待!

それと、これまた社長の 思いつきで 考案によって、今回のレイアウトは 「箱根スプラッシュマウンテン」 と言う名前に決まりました。が、長いので当ブログでは 「箱根SpMt」 と表示する場合がございます。

箱根スプラッシュマウンテンを作る その2 へ続く。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-09-01 01:33 |  → 放置中のジオラマ