面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00
ミニレイアウト(27)~ 大..
at 2017-11-30 20:14
ホの字くん、ファインプレー!?
at 2017-11-29 19:06

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(512)
(454)
(237)
(181)
(89)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

道路照明灯のサンプルを作る ~ デモラマも作る その9

c0222964_120765.jpg道路照明灯のサンプルを作る

久しぶりに、デモラマ を ちゃんと 作りました。
復活後、ネタがなくて、人力車や花の素の実験など、ジオラマとは呼べない程度のものは作っていましたが、今回はちゃんとジオラマしています。(^^;

今回は、「道路照明灯」 のサンプル用です。左の写真がその部品。半分にスライスされた照明灯を貼り合せ、中に配線を通してLEDを仕込みます。最後に透明のレンズをはめれば完成という、至ってシンプルな構造。

ですが、(たぶん)日本初の 「光る道路照明灯」 です。(笑)

で、その道路照明灯の製作過程は、こばるのウェブサイト でいずれ詳しくご紹介しますので、今回は省略します。。。長くなりそうだし面倒なので。(^^;




c0222964_1201387.jpg
スチレンボードに、グリーンマックス製の 「歩道」 を貼り付け、歩道と車道の端っこをマスキングして、車道を塗装しました。一気にやったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。(^^;

これで分かるように、今回は4つも作ります。本当は何個いるのか分かりません。スチレンボードは同じサイズのものを5枚カットしたのですが、4つまで歩道を貼った時点で力尽きたので4つに決定しました。(^^;


c0222964_120192.jpg
車道の脇に1mmほど隙間を空けて、車道全体をマスキング。
1mmほどの隙間を白で塗って、白線を引きました。

白いテープが見当たらなかったので、自力で塗装しました。orz


c0222964_1202541.jpg
白の点線とオレンジの実線、制限速度やUターン禁止を貼り付けました。
が、ここで大惨事です。

右上の 「30」 の道路だけ、片側1車線の海外の道路になりました。(^^;
が、この時点では、まだ気付いていませんでした。


c0222964_1203028.jpg
歩道にウェザリングを施します。
黒のエナメルでペタペタとウォッシング。まだら模様がキモイです。(笑)

堂々と海外仕様の道路を一番上にしちゃってます。
もちろん、自分ではまだ気付いていません。(^^;


c0222964_1203555.jpg
またまた、途中経過の写真がないのですが、
歩道の余分なウォッシングのまだらをカサカサとふき取り、
ガードレールに合わせて穴を開け、ガードレールを立てました。

これで、地面は完成です。今回は道路だけなので簡単です。


c0222964_1204077.jpg
左奥に自販機、中央にプリクラを設置。なんで?って聞いちゃいけません。(^^;

歩道の両サイドに、今回のメイン 「道路照明灯」 を設置しました。
何もないと寂しいので背景に、ビルの写真を立ててみました。

ビルは完全に日本ですが、道路は完璧な海外仕様です。

驚くことに、この時点でも私はまだ気付いていませんでした。(^^;


c0222964_120456.jpg
気をよくして、早速点灯!
いや~いい感じ。いい感じ。

今回、道路照明灯のLEDは、電球色を使ってみました。
透明のレンズは、紙ヤスリで表面を荒らしておきました。


c0222964_1205176.jpg
プリクラもちゃんと 「画面だけ」 光っています。(笑)


c0222964_1205626.jpg
自販機は、もういくつ作ったか覚えていません。


c0222964_121179.jpg
折角なのでフィギュアを置いてみました。

人力車を置いた瞬間、異変に気付きました。

なんと、「30」 が逆さまです。。。まあ、いいか。(^^;


c0222964_121755.jpg
賑やかな夜の街の完成です。
夜なのに人力車も頑張っています。(笑)

と言うことで、1つ完成しましたので、残り3つです。
近いうちに完成させておきます。

今回は、電球色LED仕様に、表面を荒らしたレンズを付けてみましたが、白色LED仕様や透明レンズ仕様の照明灯も作ってありますので、違いを確かめたいと思います。

完成しましたら、こばるのウェブサイト でご紹介します。

デモラマも作る その10 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-09-08 01:58 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15085845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syonanmodel at 2010-09-08 08:40
おはようございます!
よこで見ていましたが、ほんの数時間で完成させてしまうなんてさすがです。背景を差し替えたらいろいろなパターンができそうですね。
Commented by だいちん at 2010-09-08 18:00 x
さすが、ノリにノッている人は違いますね♪
背景の写真、ゲーセンを激しく希望!!
あのあるでしょ・・ほら、ちょっと半地下ポイような薄暗い雰囲気の。(^^;
Commented by eno-z at 2010-09-11 04:52
湘南モデルさん、こんばんは。
第2弾では背景も変えてみました。
が、なかなか、邪魔なものが写っていない背景がみつかりません。

だいちんさん、こんばんは。
ノリにノッていませんけどね~(笑)
第2弾では、ゲーセンにしましたが、半地下っぽくないです。(笑)