面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

海の家を作る(3) ~ デモラマも作る その13

c0222964_1284355.jpg海の家を作る(3)

ひとまず 「海の家」 が完成したので、いよいよジオラマを作ります。ジオラマにしないと、「デモラマ(デモンストレーション用ジオラマの略です)」 になりません。(笑)

昨日(16日)、スチレンボードに砂を撒いておきましたので、ケースの台にそれを貼り付けます。これでジオラマベースの完成です。シチュエーションが 「砂浜」 だと簡単で楽です。(^^;




c0222964_1284830.jpg
「海の家」 も一応、光らせてみます。
と言うことで、3箇所にLEDを取り付けてみました。LEDの銅線は黒く塗っておけば、それなり に見えるのですが、こばる のサイトで組立て説明にも使う資料となりますので、配線を目立たせるためにあえて未塗装のままです。

・・・よく考えると、黒い方がもっと目立ってよかったのかも。(^^;


c0222964_1285466.jpg
LEDを取り付けた 「海の家」 をジオラマベースに設置します。


c0222964_1285953.jpg
第1作目の茶色バージョンも同時進行でジオラマに設置しておきました。


c0222964_129455.jpg
配線は、トイレ(一番奥の両側) からベースを貫通してベースの裏へ出しました。


c0222964_129981.jpg
適当なサイズ (40x20mmくらい) に切ったスチレンボードに、どこだか忘れましたが、海外メーカーの塗料 「コンクリート色」 を塗っておきました。黄味がかっていて日本のコンクリートとは少し色が違いますが、それなりには見えるのでOKとします。


c0222964_1291345.jpg
「コンクリートの台」 を 「海の家」 の脇に固定しました。


c0222964_1291732.jpg
茶色バージョンにも同じように、「コンクリート台」 を設置しました。

で、本日はここまで。


c0222964_1455091.jpg
本日(17日)、なぜか アイコムのコンテナが全種届きました。(笑)
光る冷凍コンテナの方は、ほぼデカールを貼るだけですが、タンクコンテナの方は未組み立てのキットです。物は小さいし、部品も少ないし、作ってみようかと思いましたが、知れば知るほど 恐ろしいコンテナの世界

こりゃ~ちょっと、ついて行けませんね~。(^^;

デモラマも作る その14 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-09-18 01:50 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15141091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱庭駅長 at 2010-09-18 14:34 x
こんにちは。
皆さん口を揃えてコンテナは恐ろしいって言いますね。
まあ同じ車両を何両、何十両と揃えたくなるのは
コンテナくらいのものですからね〜
私は手を出さない事にしておきます(^_^;
Commented by eno-z at 2010-09-20 02:33
箱庭駅長さん、こんばんは。
コンテナはディープすぎます。(笑)
たくさんつなげて走らせるだけなら楽しいんでしょうけど、とにかくディープなんですよ。究極の間違い探し的な・・・(^^;