面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(5)~完成
at 2017-08-23 22:05
道路のジオラマを作る(4)
at 2017-08-22 20:53
道路のジオラマを作る(3)
at 2017-08-21 18:56
道路のジオラマを作る(2)
at 2017-08-18 21:56
道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(451)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

木製パーツを一気に組み立てる ~ 航空母艦赤城を作る その10

c0222964_0431036.jpg木製パーツを一気に組み立てる

皆さん覚えてますか? 私が 「航空母艦赤城を作る」 を作っていたことを。(^^;

前記事 によると、3月30日に第5号の製作をして以来、半年以上が過ぎていたようです。うちの社長が定期購読していますので、私が作らなくても、「物」 は続々と送られてくる仕組みになっています。(^^;

となると、半年以上放置しておいたため一番の問題は 「部品が全部無事に存在しているか?」 と言うことになりますので、早速かき集めて冊子やブログの記事と照らし合わせて確認からスタートです。

c0222964_0432790.jpg

なんと! 奇跡的に部品は全部無事なようです。木製パーツの船体もご覧の通り。どこも破損することなく存在が確認されました。(笑)
溜まりに溜まってしまったので、少しずつ組み立てようかと思うのですが、金属パーツは何かと面倒だし。そろそろ形が見えて来る頃だろう、と言うことで木製パーツを一気に組み立ててみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_0433750.jpg
まずは、第6号 船体・艦橋・防雷具(左)を作る です。


c0222964_043421.jpg
竜骨が2本とその両脇の補強板が付きました。補強板が浮いてしまっては、「補強」 にならないので、しばらくクリップで挟んでおきます。


c0222964_0434812.jpg
続いて、第7号 船体・零戦を作る です。


c0222964_0435357.jpg
船尾の船底とフレームが2枚です。
船底はずれないように、しばらくクリップで挟んでおきます。


c0222964_0435758.jpg
さらに、第8号 船体・4.5m測距儀・指揮所を作る に進みます。


c0222964_044221.jpg
船尾に向かって、さらに竜骨が伸びました。
フレームも2枚増えました。見たところ、のこり5枚なのでしょうか?


c0222964_044667.jpg
まだまだ行きます。第9号 船体・防雷具(右)を作る


c0222964_044101.jpg
フレームが3枚増えました。まだ2枚足りません。
相変わらず、じれったいです。(^^;


c0222964_0441418.jpg
こうなると、第10号 船体・4.5m測距儀・サイドデッキ(左前)を作る も開けてしまいます。


c0222964_0441985.jpg
フレームが2枚と補強板が2枚増えました。
やっと船尾までフレームが揃いました。


c0222964_0442487.jpg
第11号 船体・9mカッターを作る には、なにやら気になる部品が。


c0222964_0443025.jpg
やっぱり開けてしまいました。(^^;
なにやら長い部品が付いていたので、気になって開けてしまったのですが、こうしてみるとどこに付いたのか分かりませんね。(笑)


c0222964_0443545.jpg
船体を裏返して、先端をアップで写してみました。
船体の両脇に細長いパーツを貼り付けて、船底が2重になっています。

少しずれているのですが、これで良いようです。ってもしかして積層して段差を削るとかって言わないですよね。(^^;


c0222964_0444194.jpg
続きなので、第12号 船体・25mm連装機銃(左前)を作る に突入です。


c0222964_0444615.jpg
第11号に続いて、船底にフレームを追加します。
これで船尾まで全て両サイドが2重構造になりました。


c0222964_0445281.jpg
パッと見たところ、第13号は艦首部分のようなパーツです。
と言うことで、恐らく船底、竜骨、フレームはこれで終わりかと。
ちょうどキリがいいようなので、本日はここまで。
メジャーと一緒に記念撮影をして終わります。

全長約96cmになりました。デカイです。(>_<)
が、これくらい一気に組み立てられると楽しいです。

次回は…また気が向いたら。ということで。(^^)/~~~

航空母艦赤城を作る その11 へ続く。。。
航空母艦赤城を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-10-12 01:19 |  → 航空母艦赤城を作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15274592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱庭駅長 at 2010-10-12 21:53 x
デアゴスティーニとかの、こういったシリーズは非常にモデラー心をくすぐりますよね。
現在私は「週刊マクラーレンMP4-23」に非常に心をくすぐられています。
まあ箱根のHOもあるので絶対に手はだしませんが(^_^;
Commented by eno-z at 2010-10-13 02:17
箱庭駅長さん、こんばんは。
私も過去にいくつか買ってしまいそうになったシリーズがありましたが、最後まで続ける自身がないので一度も手を出したことはありません。
が、何だか言うロボットは作りました。今回の赤城も…完成する予定になっています。(笑)