人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7

軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13135811.jpg軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布

昨夜は新シリーズ 「1/144 AFVコレクション」 の立ち上げに時間が掛かってしまい、鉄道模型の記事を書く時間が無くなってしまいました。ちなみにAFVについては、「好き」 なだけで、「マニア」 ではありません。特に詳しいわけではありませんので、ご質問等はご遠慮ください。(^^;

・・・鉄道模型も同じようなもんで、「作るのが好き」 なだけで、何度か書いていますが、「鉄道(特に電車)の知識はほぼ皆無」 です。最近、江ノ電と箱根登山鉄道のことが少し分かってきた程度です。あと、大宮から新宿まで一人で電車で行けるようになりました。(笑)

余談はこのくらいにして、本編です。

軽便もどき の塗装が乾いたので、木橋(?)を固定しました。いよいよ 「軽便」 って感じになってきたように思います。くれぐれも 「もどき」 ですので、あしからず。(^^;


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_131484.jpg
木橋の橋脚と後ろの崖のアップです。
果たして、この段階で木橋を固定してしまって良かったのでしょうか。(^^;


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13141240.jpg
こちらは、軽便もどき のレールです。つなぎ目の部分の枕木がなかったので、余った枕木を1本ずつバラして取り付けました。


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13142258.jpg
レールにプライマーをたっぷり吹いて、茶系で塗装しました。
塗装すると、レールが断然リアルに見えますね。


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_1314294.jpg
軽便もどきのレールが乾くのを待ってる間に、小丸鉄道にバラストを撒きます。レールの内側に角棒を貼り付けて仕切りを作っておきました。


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13143416.jpg
外側を紙で囲ってバラスト散布です。
バラストの散布は何度か行いましたが、道床がないのは初めてです。
が、さほど作業内容は変わりませんね。最後に水溶きボンドをたっぷりかけて放置です。


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13144358.jpg
バラストを撒いている間に、軽便もどきのレールも乾きました。
早速、ベースに固定してみます。レールが乗るとより 「それ」 らしくなりました。


軽便もどきのレールと小丸のバラスト散布 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その7_c0222964_13144927.jpg
が、木橋と枕木の間に若干隙間が出来てしまいました。
木橋の高さを調節できるようにしておけば良かったのですが、既に固定済みですので後の祭り。
普通に斜め上から見る分には、分かりませんのでこのままにしておきます。

昨日の工作はここまで。
「軽便もどき」 も 「小丸鉄道」 もレールまで貼り終わったのですが…
残りのスペースをどうするか、全く考えていませんでした。(^^;

さてさて、どうしましょうかね~。

箱根スプラッシュマウンテンを作る その8 へ続く。。。
箱根スプラッシュマウンテンを作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-10-13 13:41 |  → 放置中のジオラマ