人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8

極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9553376.jpg極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗

所要のため1日遅れの記事となりました。と言っても普段も0時過ぎの更新になることが多いので、日付的にはいつもどおりですが。(^^;

本編である 「箱根スプラッシュマウンテン」 のための実験と練習を兼ねて製作中の小さなレイアウトのうち、まずは 「小丸鉄道(仮称)」 の製作です。

先日撒いたバラストも固着しましたので、レールを塗装し、中央の空き地に砂を撒きました。この形といい、色合いといい、写真だと実物の大きさが分からないので、「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 に見えてきます。(笑)

中央の砂を乾かしている間に、もう一つの極小レイアウト 「軽便もどき(仮称)」 を進めます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9554724.jpg
地面を作り、レールを貼り付けたのでバラストを散布しました。
「砂に埋もれかかった線路」 を再現したかったので、バラストの上から砂を撒いてみたのですが、全くイメージのようにはなりませんでした。orz


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9555690.jpg
発狂して、全部砂で覆ってみました。(笑)
これでは電車が走れませんので、乾いたらレールの内側をキレイにします。・・・多分。ってか、軽便もどき の方はテンションがた落ちで、どうでも良くなってきました。(^^;

復活なるか!? 軽便もどき!!(笑)

気を取り直して、「小丸鉄道(仮称)」 の製作に戻ります。


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_956152.jpg
1日放置して、砂が乾燥しましたので、外周にフェンスを立てました。中央は公園になります。一応 「入り口」 も作ったのですが・・・線路を渡らないと入れません。(笑)

この辺、江ノ電っぽいでしょ。(笑)


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_956885.jpg
その辺に落ちていたエッチングパーツで遊具を作成。
公園に配置してみました。


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9561316.jpg
右上の屋根の下に、自動販売機を設置。
自動販売機は、本 に ゴム に ちり紙。エロエロ3点セットです。(笑)


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9561930.jpg
と、ここで何故か 「セイロ」 が登場!!
腹が減ったので、焼売でも・・・じゃなくて。

もうこの時点で察しがつくかと思いますが。


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9562592.jpg
フタを開けると、レイアウトが入っています。
セイロの外径は約130mmです。小さいです。
照明を取り付けようとしたのですが、フタが閉まらなくなってしまうので諦めました。

(先走ってしまい)早速、フィギュアを設置します。

フィギュアは、会社の至るところに 落ちています 置いてありますので、適当に見繕ってかき集めました。一応それなりに各々の設置場所も検討し、足の台座は全て切り取って設置しました。


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9563092.jpg
神様1体、人物25体、カエル1体、と大盤振る舞いです。(笑)
しかもこの中の人物10体とカエルは、新製品の試作品です。

・・・これで試作品は全てなくなりました。
製品が出来上がってくるまで、商品写真すら撮れません。(笑)


極小レイアウト完成。軽便もどきは失敗 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その8_c0222964_9563935.jpg
フェンスの周りと、セイロとの境目に草を生やして完成です。

フィギュアを設置する前に草を生やした方が、圧倒的に作業が楽ですね。
「先走って」 しまいました。(^^;

これにて 「小丸鉄道(仮称)」 の完成です。
作業は実質3~4日と言ったところでしょうか。ボンドの乾燥時間を除けば数時間ですかね。この位のサイズなら手軽に楽しめますね。小さい電車がチョロチョロと走るのもカワイイです。。。中央の公園がなんとも如何わしくなってますが。(笑)

箱根スプラッシュマウンテンを作る その9 へ続く。。。
箱根スプラッシュマウンテンを作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-10-15 10:39 |  → 放置中のジオラマ