人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22

提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_102284.jpg提灯のデモラマも作る(1)

いきなり白い板からスタートです。(笑)

いろいろとサンプル(デモ)用のジオラマ(略してデモラマ) を作り続けていますが、今回は 提灯用 です。
提灯」 と言えば、こばる製品の中で一番最初に完成していたのですが、色々と大人の事情がありまして、小売店での販売は第一次発売製品の中で最後となりました。

提灯」 のサンプルは、「デモラマも作る」 シリーズの最初に1つ作って以来となります。
まずは、ケースに合わせてスチレンボードを切り出しました。
今回、大量に仕入れたケースは、角が落とされていますのでベースは変形8角形です。非常に使いづらいケースです。使いづらいモノに限って大量にあります。(>_<)

洒落てなくて良いので、次回からは四角いケースにしてください。m(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1023948.jpg
ベースに合わせて、スタイロフォームを適当な大きさに切り出しました。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1024448.jpg
スタイロフォームを適当に削りました。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1024821.jpg
スタイロフォームをベースに貼りました。
・・・いつもの如く、だんだん説明が 適当 になってきています。(^^;


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1025358.jpg
木工用パテと、ほぼ同量の砂、少し水を足した特製地面素材です。(笑)


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1025966.jpg
スタイロフォームにベタベタ塗り付けます。
断層の向きに合わせて、ムラになるように塗るといい感じになります。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1031136.jpg
平地には砂を撒いておきました。
砂は何でも良いのですが、「特製地面素材」 と同じ砂を使っています。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1031888.jpg
パテが乾いたら着色します。
この時も、ムラになるように大雑把に塗った方がいい感じです。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1032850.jpg
頂上から適当にボンド水溶液を垂らして、パウダーを撒きました。
この作業も、適当 にやった方が良さ気です。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1042459.jpg
お好みで、頂上にフォーリッジを植えましょう。
もちろん 適当 に植えた方がいいでしょう。(^^;


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1043123.jpg
何もないとさびしいので、お地蔵さんとおっさんを配置。
「おっさん」 に限っては、適当 にしないで、ちゃんと立てた方が良いかと。(笑)


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1043552.jpg
なんだかんだと 適当 を貫き通して4つ作りました。
右の3つは、「特製地面素材」 の砂が少なめです。

どれくらい? って聞かれても、適当 なので分かりません。(笑)


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1044090.jpg
アジサイが咲いた、山道といったところでしょうか。


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1044577.jpg
赤や黄色の花があると、なんとなく 秋 っぽい。
・・・ちなみに私は、飽きっぽいタイプです。orz


提灯のデモラマも作る(1) ~ デモラマも作る その22_c0222964_1045122.jpg
お地蔵さんが並んでいます。
ここに提灯を並べて、部屋を暗くすると・・・ちょっと気持ち悪いかも。(^^;

で、肝心の 「提灯」 なのですが、内蔵するLEDがありません。orz

数ヶ月前、一生分とも思えるほど仕入れたLEDがもう底をつきました。一番のガンは、「道路照明灯」 で、商品1つにLEDが8個も付いていますので、入荷しても、すごい勢いでLEDが減っていきます。と言うわけで、提灯の組み立ては後日と言うことになりますので、本日はここまで。

とってもありがたいことに、各種イベント会場等で、デモ電 や 提灯のデモラマ をご覧頂いたお客さんから 「この崖はどうやって作ったのか?」 と訊ねられることが多いそうです。営業から 「どうやって作った?」 と聞かれますが、今回 特に詳しく 説明させていただきましたとおり、適当に作った だけですので、あしからず。(笑)

デモラマも作る その23 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-02 10:59 |  → デモラマも作る