人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15

外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15_c0222964_1284161.jpg外板を貼る(3)

外板を貼り始めて3回目の記事となります。今回は、第19号 船体(外板)・12cm高角砲(右)を作る からスタートです。

が、外板は1日に1号分貼るのが精一杯ですので、今回は19号の木製パーツのみとなります。(^^;

この辺りで簡単に 「外板を貼る」 作業内容を説明しておきますと、第15号までに組み立てた竜骨とフレームに6mm幅くらいの長い板を切ったり削ったりしながら1枚ずつ貼る。と言う 至って簡単な作業 です。

1枚ずつ貼る こと自体はたいしたことありませんが、細長い板を船体の形状に合わせて切ったり、斜めに削ったり、かなり面倒な上、船体(特に艦首)は、複雑に湾曲していますので、曲げ癖を付けて接着しなければいけません。木工用ボンドなどでは、とてもじゃないけど貼ってられませんので、木工用瞬着を使っていますが、それでも少しは押さえつけておかなければ、「ビンッ!」 と言う音と共に外れてしまいます。従って1号分を貼り付けると 非常に指が痛くなります。(>_<)

木製パーツの組立ては、ボンドを塗ってパカッと嵌めて終わりだった頃が一番楽しかったのかも知れません。今は非常につらい作業が続いていますので、地味~に少しずつ進めて、さっさと終わらせたいです。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15_c0222964_1285114.jpg
外板を貼る前に、つかの間の休息 と言った感じで、18号には 細長い立方体 以外のパーツが付いていました。(笑)

接着後、削って形を整えるのですが、前回は接着したところで終わっていましたので、今回は形を整えて、艦首甲板に貼り付けました。簡単な作業ですが、実に楽しい です。(^^;

で、ここからは、細長い立方体との戦いです。


外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15_c0222964_1285584.jpg
貼り付けました。指が痛いです。(>_<)
特に難しい作業はありません。
説明に従って、ひたすら貼り付けるだけです。

難しい と言えば、どうしても開いてしまう隙間を埋めるのが難しいですかね。


外板を貼る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その15_c0222964_129032.jpg
全体(前半分)は、こんな感じになりました。
ようやく半分弱と言ったところです。が、右舷側は艦首しか終わってません。(^^;

現在、自宅に27号まで持って帰ってあります。いつまで続くのか見てみますと、少なくとも26号までは、ほぼ同じ作業が続くようです。地道に毎周1号分ずつ貼っておけば良かったような気がしてならないです。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

航空母艦赤城を作る その16 へ続く。。。
航空母艦赤城を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-03 01:49 |  → 航空母艦赤城を作る