人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23

駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_274594.jpg駅のジオラマを作る(1)

提灯のデモラマ』 がまだ完成していませんが、LEDがないので肝心の提灯が作れません。提灯は一旦休止し、新しく 駅のジオラマ を作ります。

この後、発売予定のアクセサリーを設置するためのサンプル用ジオラマを検討した結果、駅なら全てを設置できるのでは。と言うことで駅にしました。実の所、検討も決定も製作も私1人なので、言葉で書くほど大げさなものでもなく、思いつき なんですけどね~。(^^;

古ぼけた駅が 落ちていました 置いてありましたので、コレを使ってみます。この駅、なんとうちの社長が中学生の頃に買ったものなんだそうで、パッケージはすっかり色あせてボロボロです。

社長が中学生と言うことは、私は小学生です。小学生の頃は、まだ木の床の電車が走っていたような気がします。当時の鉄道模型は木の床も再現されていたのでしょうか? 気になるところです。。。ってほど気になりませんが。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_275637.jpg
で、早速開封。
中身は、思いの他良い状態です。変形などもなさそうなのでこのまま使えそうです。

それなりに手は加えますが。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_28187.jpg
手ごろなケースが1つありましたので、これを使います。
ベースにスチレンボードを貼り付けました。が、微妙にスチレンボードが足りませんでした。ホームの下に隠れるのでこのまま強行します。(^^;

で、今回のレールですが。。。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_28688.jpg
スゴイ! 超リアルなレールです。
レールはCode40と言うものだそうです。非常に薄いです。

そして枕木は特注品。木の板をレーザーでカットしたものです。
実際に 木製 なわけで、これ以上リアルな素材はありません。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_28122.jpg
枕木は、1枚で約15cmほどです。

このレール、何がスゴイかといいますと、レールの形状や枕木の材質もさることながら。。。そんなことよりも、レールと枕木を合わせると約30cmで3,000円ほどになります。(笑)

元々はOHナロー用の枕木なんだそうですが、Nサイズで作ってもらったようです。レールは薄いのでバラストが枕木より高くなると、確実に脱線するそうです。ちなみにポイントは自作するしかないそうです。(笑)

このスゴイレールを。。。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_281710.jpg
使うわけもなく、レールは市販のこちらを使います。(笑)
ちょうど手ごろなのが 転がって しまってありました。

ちなみにレールはスゴイレールの2倍くらいの厚さがあります。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_282258.jpg
レールとホームをこんな感じで並べます。

電車は置きませんが、あまりにも適当では困りますので、一応レールとホームの間隔は電車が通過できるようにしておくため、実際に電車を乗せて位置を決めます。

が、普段 その辺に転がっている テスト走行などに使っている水色の江ノ電が見当たりません。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_282787.jpg
そこで、会社の玄関に飾ってある電車を拝借。
この電車、何の電車か知りませんが、あちこちにエッチングパーツが付いていたり、満員の乗客が乗っていたり、いろいろといじってあります。これを試用に使うと、多分怒られそうなので、社長には内緒にしておきましょう。(^^;


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_283380.jpg
こんな感じでどうでしょう。
何もいじっていませんが、ホームの高さはちょうど良いようです。

位置が決まったところで、レールとホームを両面テープで仮止め。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_283725.jpg
ケースに入るように長さを切断して、角を落としておきました。

本日は、ここまで。

次回から加工を始めます。まずはホームから加工してみます。


で、帰宅すると。。。


駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23_c0222964_284276.jpg
うちの娘専用ごはん です。どうやら、うちの家族は、「鉄」 の文字に敏感になってしまったようです。娘は毎日 「鉄分」 をたっぷり補給しています。

乗り鉄 やら、撮り鉄ってのは聞いたことありますが、こういうのは何鉄って言うんでしょうか?(笑)

食い鉄 か?

デモラマも作る その24 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-03 02:57 |  → デモラマも作る