面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅のジオラマを作る(1) ~ デモラマも作る その23

c0222964_274594.jpg駅のジオラマを作る(1)

提灯のデモラマ』 がまだ完成していませんが、LEDがないので肝心の提灯が作れません。提灯は一旦休止し、新しく 駅のジオラマ を作ります。

この後、発売予定のアクセサリーを設置するためのサンプル用ジオラマを検討した結果、駅なら全てを設置できるのでは。と言うことで駅にしました。実の所、検討も決定も製作も私1人なので、言葉で書くほど大げさなものでもなく、思いつき なんですけどね~。(^^;

古ぼけた駅が 落ちていました 置いてありましたので、コレを使ってみます。この駅、なんとうちの社長が中学生の頃に買ったものなんだそうで、パッケージはすっかり色あせてボロボロです。

社長が中学生と言うことは、私は小学生です。小学生の頃は、まだ木の床の電車が走っていたような気がします。当時の鉄道模型は木の床も再現されていたのでしょうか? 気になるところです。。。ってほど気になりませんが。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_275637.jpg
で、早速開封。
中身は、思いの他良い状態です。変形などもなさそうなのでこのまま使えそうです。

それなりに手は加えますが。


c0222964_28187.jpg
手ごろなケースが1つありましたので、これを使います。
ベースにスチレンボードを貼り付けました。が、微妙にスチレンボードが足りませんでした。ホームの下に隠れるのでこのまま強行します。(^^;

で、今回のレールですが。。。


c0222964_28688.jpg
スゴイ! 超リアルなレールです。
レールはCode40と言うものだそうです。非常に薄いです。

そして枕木は特注品。木の板をレーザーでカットしたものです。
実際に 木製 なわけで、これ以上リアルな素材はありません。


c0222964_28122.jpg
枕木は、1枚で約15cmほどです。

このレール、何がスゴイかといいますと、レールの形状や枕木の材質もさることながら。。。そんなことよりも、レールと枕木を合わせると約30cmで3,000円ほどになります。(笑)

元々はOHナロー用の枕木なんだそうですが、Nサイズで作ってもらったようです。レールは薄いのでバラストが枕木より高くなると、確実に脱線するそうです。ちなみにポイントは自作するしかないそうです。(笑)

このスゴイレールを。。。


c0222964_281710.jpg
使うわけもなく、レールは市販のこちらを使います。(笑)
ちょうど手ごろなのが 転がって しまってありました。

ちなみにレールはスゴイレールの2倍くらいの厚さがあります。


c0222964_282258.jpg
レールとホームをこんな感じで並べます。

電車は置きませんが、あまりにも適当では困りますので、一応レールとホームの間隔は電車が通過できるようにしておくため、実際に電車を乗せて位置を決めます。

が、普段 その辺に転がっている テスト走行などに使っている水色の江ノ電が見当たりません。


c0222964_282787.jpg
そこで、会社の玄関に飾ってある電車を拝借。
この電車、何の電車か知りませんが、あちこちにエッチングパーツが付いていたり、満員の乗客が乗っていたり、いろいろといじってあります。これを試用に使うと、多分怒られそうなので、社長には内緒にしておきましょう。(^^;


c0222964_283380.jpg
こんな感じでどうでしょう。
何もいじっていませんが、ホームの高さはちょうど良いようです。

位置が決まったところで、レールとホームを両面テープで仮止め。


c0222964_283725.jpg
ケースに入るように長さを切断して、角を落としておきました。

本日は、ここまで。

次回から加工を始めます。まずはホームから加工してみます。


で、帰宅すると。。。


c0222964_284276.jpg
うちの娘専用ごはん です。どうやら、うちの家族は、「鉄」 の文字に敏感になってしまったようです。娘は毎日 「鉄分」 をたっぷり補給しています。

乗り鉄 やら、撮り鉄ってのは聞いたことありますが、こういうのは何鉄って言うんでしょうか?(笑)

食い鉄 か?

デモラマも作る その24 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-03 02:57 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15393946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2010-11-05 23:40 x
お晩です!
なんか私の記事よりちゃんと報告が出来てますね、C40レール。
サクサク進んでて羨ましい・・・いや、こりゃ性格だな(爆笑)
Commented by eno-z at 2010-11-09 08:29
だいちんさん、おはようございます。
だいちんさんなら、きっとC40で超リアルな箱根登山を作ってくれるのではないかと。(^^;
私の場合、のんびり作ってられないんです。(^^;