人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24

駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_118205.jpg駅のジオラマを作る(2)

昨日(3日)も少し工作を進めたのですが、投稿する前に寝てしまったので本日(4日)の分と合わせて一気に投稿します。

非常に長くなりますので、あらかじめご了承ください。

まずは3日の工作から。線路とホームをケースに収まるサイズに切断、実際に電車を置いて、それぞれの位置を決めたところからスタートです。

はじめに、レール(道床) と ホームの隙間を均一にするため、1.5mmの角棒をレールのホーム側に貼り付けました。レールとホームの位置関係を決めると同時に、少しだけバラストの節約が出来そうです。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_118309.jpg
続いて2mmの角棒に、2mmのL字鋼、2x0.25mmの板を2枚貼り付けました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1183437.jpg
これをレールの外側(正面側)に貼り付け、正面の壁&バラスト止めにします。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1183941.jpg
ホームを置くとこんな感じになります。
両脇のプラ棒はバラストで隠れて見えなくなる予定です。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1184424.jpg
いよいよホームの工作です。
ホームには色々と穴が開いていますので、余分な穴を埋めます。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1184840.jpg
黒い瞬着で穴を塞いで、余分な部分を削りました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1185346.jpg
ホームの端ですが、ブロックを表現するようなモールドが施されています。
が、何か改造したのか修理なのか…原因は分かりませんが、金型をいじったようです。入子の跡のおかげで、折角のモールドが一部おかしなことになっていますので、全て削り落とします。
幸い、凸モールドですので、削り落とすのは簡単でした。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1185747.jpg
ホームの下地加工が完了。並べてみるとこんな感じになりました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_119195.jpg
ホームの屋根と柱はしっかりと接着されています。
出来れば外したかったのですが、このまま作業を行います。
柱には、くっきりとパーティングラインが出ていますので、全て削り落としておきます。パーティングラインを消すだけで、おもちゃっぽさが一気に減少します。簡単ですが効果の高い工作ですね。

屋根の加工も終わりましたので、ここで全てのパーツを並べて最終確認です。
先日持ち出した電車を………

ない!電車がないぞ~!!

もしや…


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_119536.jpg
会社の玄関にあるプラモ棚にしまってありました。(笑)
相当大切にしている電車のようです。

…江ノ電ならその辺に転がしたままだったはず。(笑)


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_119982.jpg
一応アップの写真を撮ってみました。
ドアの下には黄色いエッチングの手すりのような物が付けてあります。車内には乗客はもちろん、つり革まで付いています。その他にも色々といじってあるのかも知れませんが、私には分かりません。(^^;

相当大切にしていることはよく分かりましたが・・・


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1191332.jpg
なぜか、これしか電車がないんです。(笑)
と言うわけで、またしても拝借。

ホームとレールの間隔は、こんなもんでしょう。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1191893.jpg
ドアの一番下とホームがちょうど同じ位の高さでしたので、ホームの底面を少し削って、ドアより若干低くしてみました。

この位でいいんじゃないかと思います。よく分かりませんが。(^^;

大切な電車ですので、撮影後、元の場所にしまっておきました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1192271.jpg
これから塗装に入ります。
まずはケースのベース部分をマスキングしておきます。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1192610.jpg
はい、真っ黒。

ホームには、左側に何やら建物。これは元々ホームに付いていたものです。そして右側には売店を設置します。売店はオプションキット(?)のものを使用します。

・・・これが後で、残念なことになるのですが。(^^;

と言うわけで、3日の工作はここまで。

続いて、本日(4日)の工作分です。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1193194.jpg
ホームの本体を塗装して、ベースに固定しました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_119356.jpg
レールの両サイドを紙でフタをして、バラストを散布しました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1193917.jpg
ホームのフタ(?)と屋根を塗装しました。

・・・だんだん、説明が簡素になってきました。(^^;


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1194339.jpg
屋根は一応グラデーションさせておいたのですが、イマイチ、キレイすぎるような気がしましたので、汚しておきました。先日、箱根で見た同タイプの屋根は、もっと汚かったです。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1194947.jpg
ホームのフタ(黒い部分)も汚しておきました。
さらに、レールも塗装しました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1195383.jpg
ホームに黄色いボチボチを貼り付けました。
黄色いボチボチは、実物を写真に撮ったものを並べてシールを作ってみました。写真ではよく分かりませんが、肉眼で見るとなかなか良い感じです。

実は、このボチボチは、「自動改札機パッケージ用ジオラマ」 でも使いました。前回は印刷してみると少し明るくなってしまい、黄色が薄いような気がしましたので、今回は少し色を濃くしてみました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1195797.jpg
ホームの看板にもシールを貼ります。
こちらも 「自動改札機パッケージ…」 の時に作ったものを少し改造して作りました。このホームと自動改札機用ジオラマは、「同じ駅」 と言うことにしておきましょう。。。ジオラマ同士は一切つながりませんが。(^^;

一部のシールは自作しましたが、キットに付属のシールの中に売店用のシールがありましたので、売店はコレを使うことにします。が、少し様子が変です。(^^;


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_120299.jpg
「売店」 だと思い続けていましたが、実は 「弁当屋」 でした。(笑)
建物は、しっかり汚してしまいました。


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_120817.jpg
ドアノブ周りもこんなに…
こんな弁当屋の弁当は食べたくありません。(笑)


駅のジオラマを作る(2) ~ デモラマも作る その24_c0222964_1201285.jpg
売店、改め弁当屋と屋根を取り付けて見ました。
もうお気づきでしょうか?
弁当屋の位置が左に変りました。

元々は、右側の穴に弁当屋を取り付ける予定でしたが、ホームの看板が干渉して取り付けられないことが判明。仕方なく何だか分からない建物は撤去して、右側に弁当屋を設置することにしました。

余分な穴がまた増えることになりますが、いまさら埋めることも出来ませんので、穴は何かで隠すことにします。今後、ホーム上に設置するものは色々とありますので、隠すことは簡単だと思います。

と言うことで、本日の工作はここまで。

駅そのものは概ね完成しました。明日(5日)、新製品の成形品が出来上がってきます。そう言えば、新しいフィギュアも明日から納入される予定となっています。

と言うことは… 気をつけないと。。。

今度は水着のお姉ちゃんだらけの駅にしてしまいそうです。(笑)

デモラマも作る その25 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-05 02:12 |  → デモラマも作る