面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

上毛電鉄デハ101を作る その3

c0222964_1303256.jpg上毛電鉄デハ101を作る その3

私が上毛電鉄デハ101を作っていたことを覚えていらっしゃるでしょうか?(^^;

前記事 の日付を見ると、ちょうど2週間放置していたようです。

本日(23日)は、昼間、鉄分たっぷりの娘ちゃんの面倒を見たので、(勝手に) 「ご褒美」 と言うことで、夜は工作の時間が作れました。久しぶりに自宅でまじめに工作が出来ます。が、コンテナ、赤城、上毛電鉄、その他いろいろ、と放置中のものが盛り沢山。どれにしようか悩みましたが、まずは部品点数が残り少なくなっている 上毛電鉄 からやっつけることにしました。

で、本日は ランボード とやらの取り付けから工作開始です。ランボーなら分かりますが、ランボード となると未知の物体です。なんだか分かりませんが、先生のサイトの説明を見ながら(と言っても詳しく解説されているわけでもないので、半分はカンです)、2枚の板をハンダ付けしてくっつけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_130435.jpg
ランボードを2組作りました。この位のハンダ付けなら楽勝です。


c0222964_130481.jpg
で、電車に取り付け。先生の解説では本体側の穴が小さくて取り付けられず、穴を広げるように書かれていましたが、私のは普通に入りました。改良されたのでしょうか。
何はともあれ、簡単に付けられて良かったです。


c0222964_1305386.jpg
続いて、パンタグラフの台 だそうです。
こちらは、4本の足のうち1本に切り込みがありません。先生の解説を見ながらノコで切り込みを入れて折り曲げました。ランボードの穴は改良された(のか?)けど、こちらはそのままのようです。中途半端じゃ。(笑)


c0222964_131064.jpg
で、取り付け完了。


c0222964_131481.jpg
次にヘッドライトの台を取り付けるのですが、ヘッドライトの台を付けてしまうと、ヤスリ掛けが出来なくなるので、ここでおでこの脇の隙間を埋めておきます。

隙間の空いている所に黒い瞬着をつけました。


c0222964_131894.jpg
反対側はもっと悲惨なことになっています。(^^;


c0222964_1311322.jpg
瞬着硬化スプレーをひと吹きして、形を整えました。

こんな時も黒い瞬着は便利です。


c0222964_1311821.jpg
こちらがヘッドライトの台です。どっちが前でどっちが後ろなのか知りませんが、どっちに付けても、ヘッドライト なんですね。適当だな~。おい。(笑)


c0222964_1312489.jpg
付けた。と言うか貼った。(笑)
と言うのも、このパーツは瞬着で接着しました。こんな所にうかつにハンダ付けなんてしようもんなら、きっとおでこがなくなってしまいますので。


c0222964_131288.jpg
なんじゃこれは? よく分かりませんが、ベンチレーターと言う物体なんだそうです。米粒ほどのお椀がいっぱい入っていました。

適当に足を短く切って


c0222964_1313391.jpg
接着!
もう騙されません。こいつは間違いなく ホワイトメタル です。うかつにハンダ付けなんてしようもんなら、きっとベンチレーターがなくなってしまいます。(笑)


ん~~~~~・・・・……

まだ何やら部品らしきものが残っているのですが、これで完成のようです。(笑)

残っているものは見えなかったことにします。


1つ、いや前後あるので2つは、顔の下に付く部品だと思いますが、これをつけると台車が付けられなくなると言う、ずい分と乱暴なパーツです。早い話、付けちゃいけないパーツのようです。連結器を外せば付けられるのかな?


c0222964_1313723.jpg
面倒なことを考えても、面倒なだけですので、これにて完成!
パンタグラフは乗せてあるだけです。


c0222964_1314131.jpg
なんだか、あっけなく終わってしまいました。(^^;

後は塗装して、前と後ろヘッドライトを付けて、窓を貼れば完成です。説明書によるとボディーが ブドウ2号、屋根と床下が 灰色9号 なんだそうですが…

それって 何色ですか? (笑)

あ、あと M1.4 のタップがいるそうです。買っておいてください。m(_ _)m

・・・こう書いておけば、2~3日後には会社に届いているはず。(笑)

上毛電鉄デハ101を作る その4 へ続く。。。
上毛電鉄デハ101を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-24 02:05 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15504964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2010-11-25 18:19 x
ランボード・・・そうですね(^^;
難しいですが、とどのつまりは走板です。
多分連結器のあたりはスカートとか排障機とかジャンパー栓かいな?

ブドウ色はさて何色でしょう?(^^;
戦後の昭和の機関車の色・・ですね~。私も最近知りました。
Commented by eno-z at 2010-11-27 01:43
だいちんさん、こんばんは。
なるほど、ラン(走る)・ボード(板)なんですね。分かりやす~。(笑)
連結器のあたりはスカートとか排障機とかジャンパー栓です。多分。(^^;
ブドウ色は、よく分からないのですが問屋に注文してみました。
近いうちに、たくさん入荷します。(笑)