人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0515535.jpgタンクコンテナを作ってみる(4)

はじめに断っておきますが、ず~っとコンテナを作っているわけではありませんよ。ちゃんと本業もこなしてます。(^^;

今回の TYPE7 は、4台まとめて基本的な工作を行いました (その内1台は素組みの予定でしたが…また完成したらご紹介します)が、仕上げは1台ずつ行っています。従って1台目が完成すれば、もれなく3台続くことになります。ブログネタにはちょうどいい。(笑)

前回の 全農8053号 (「号」 でいいんですかね?) は、実は色が濃すぎました。作っている時点で分かっていましたが、そのまま強行しちゃいました。そこで、3台目は 「全農リベンジ」 にします。

前回は、(色の名前は覚えていません)クレオスの一番白いベージュをそのまま使ったのですが、元々濃い目だった上にウォッシングでさらに濃くなってしまって、あの色になってしまいました。要するに塗装失敗です。(^^;
そこで今回は、前回と同じ一番白いベージュ と つや消しの白 を半分ずつ混ぜてみました。ずい分白いです。ウォッシングで暗くなってちょうどよくなる予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_052391.jpg
まずはデカールを貼って、フレームを仕上げておきました。
・・・いや、フレームを仕上げて乾燥待ちの間にデカールを貼りました。

今回は 「全農8061号」 にしました。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_052792.jpg
本体にウェザリングを施し、合体して完成です。

いつも簡単な説明ですみません。(^^;


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0521131.jpg
前だか後ろだかから見たところ。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0521647.jpg
後ろだか前だかから見たところ。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0522071.jpg
8053号 の上に積んでみました。
ずい分と色が違いますね。きっと古くなって汚れすぎたんでしょう。(笑)

以上、3台目まで完成しました。

ここからは、昨日(25日)に起こったショッキングなネタをば…



アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0524796.jpg
この写真は、前記事で2台目完成記念で コキ104 に1台目のホクレン8093号 と相乗りさせてみた写真です (これだけで分かる方もいらっしゃるかと思いますが、まだ言ってはいけませんよ)。

昨日、某釣り雑誌でおなじみの山の神様 S氏 が来社された際に、こっそり教えてくれました。。。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_0525860.jpg
1台の コキ に2台のコンテナを積む場合、端と端に積むそうです。

「へ~そうだったんですか~」 なんて感心していると

「もう1つ…」 と続けるS氏。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(4)_c0222964_053358.jpg
コキ104にタンクコンテナは積めません。 だってさ。

なんと! おーい、江ノ電く~ん!!(笑)…詳しくは、こちら

ついでに、私が持ってるもう1種類の105にも積まないそうです。空なら積むこともあるようなのですが、中身が入っていると、104や105では積載量をオーバーしてしまうんだそうな。orz

重いコンテナ、ようするに ハローマークの 「G」 が黄色いヤツは、重量に耐えられる106以降の貨車に積むそうです。余談ですが、それでも2個しか詰めないので、空きスペースがもったいないということで、100系より短いコキ200が出来たそうな。いや~勉強になりますね~。。。だから、コンテナは危険だ って言ってたのに。。。なぜか作っちゃったんです。

まあ、別に模型だし、載せられるし、これでいいと言えばいいのですが。。。発狂して、コキありったけ注文しました。(笑)

102、103、106、107、200 が明日届く予定です。結局全部買うことになりました。詳しくは、こちら。(^^;

・・・100と101ってのはないのかな?

それにしても 山の神様S氏、なぜかめちゃめちゃ詳しい。(笑)

タンクコンテナを作ってみる その5 へ続く。。。
タンクコンテナを作ってみる シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-27 01:38 |  → 電車・コンテナ