面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(5)

c0222964_0463364.jpgタンクコンテナを作ってみる(5)

なんだかんだと、タンクコンテナを作り続けています。もっとも工作はまとめて行っていますので、塗装とデカール貼りだけですので、続々と出来上がってしまうのは、前記事 でお伝えした通りです。

TYPE7の最後を飾るのは、なんと 素組み と思っていました。合わせ目消し位の加工は行いましたが、ディテール等は一切触らずそのまま組み立ててみて、比べてみよう。と言う狙いでした。確かにプラ生地の状態であれば、特にディテールをハッキリさせた部分の差異は分かりやすかったのですが、塗装してウェザリングを施せば、もしかすると大して変らないのでは? と。

が、気が変ったので予定変更。既に塗装済みだったフレームもエッチングに変更するため天井の板を切り落とし、タンクはホクレンと同じ用に全ての帯を取り除き、いつものように前後を丸く削りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_04642100.jpg
で、塗装。今回は 新車 にします。
特に意味はありませんが、なんとなく気分で。(^^;


c0222964_0464748.jpg
デカールを貼りました。
架空のタンクコンテナです。新規参入企業の私有コンテナと言ったイメージです。


c0222964_0465287.jpg
c0222964_0465679.jpg
デカールの保護、タンクとフレームの色調合わせのためにクリアを吹いて、いざ合体!

が、あちこちにキズが。。。

確かに、組立ての際、非常に組み辛かったのですが、強行。(^^;


c0222964_04706.jpg
よく見ると、フレームの爪に巨大なバリ。
元々素組みの予定だったこともあり、この辺りの処理が手抜きでした。orz

折角の新車が、ガチョンな新車になってしまいました。(>_<)


c0222964_0475100.jpg
もう一度ばらして、塗装しなおしても良かったのですが、牛のマークが足りなくなってしまいますので、諦めてこのままそっとしておきます。(笑)


c0222964_0471119.jpg
何はともあれ完成しましたので、コキ200形に他の3台と合わせて積み込んでみました。なんとも違和感バッチリの白さと青さです。この辺りは狙い通りなので、タンクのキズがなおさら残念です。


c0222964_0471550.jpg
c0222964_0471912.jpg
これにてTYPE7の組立ては完了です。1~2台ずつのつもりでしたが、結局全部作ってしまいました。自宅で製作中のTYPE5は、順調にのんびり進行しています。また、完成したらご紹介します。

話は変りますが、(大量に購入した) コキ にもウェザリングを施したいのですが、実物を見たことがないせいか、イマイチ、イメージが出来ません。その内、一度見に行ってからやってみたいと思います。。。なので、「コキがキレイなのはおかしい!」 と言うツッコミは、承りません。(笑)

ところで、コキ ってどこに行けばいるんだ?(^^;

タンクコンテナを作ってみる その5.5 へ続く。。。
タンクコンテナを作ってみる シリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-11-29 01:10 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15530665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2010-11-29 01:46 x
コキはココ・・・プププ(⌒m⌒)
大宮だと何処なんでしょうね?
コキ200はちょっと難しいかもしれませんが、単純な車体なので
同系色で”補修痕”をねらってムラを出しても良さそうですね。
ウェザリングはホコリっぽいので良いんじゃないかと・・☆
そう言えば俺の手元にもコキ200が6~7両(^^;
Commented by oomori at 2010-11-30 14:07 x
実車のコキは、赤錆やほこりまみれです。
大宮には、現在のさいたま新都心駅付近に壮大な大宮操車場がありました。現在でも貨物列車が停車していることがあります。
東北線にも貨物列車が走っていますので、コキ104,106あたりは、たくさん見られますよ。
貨物列車の牽引機関車は、関東では桃太郎や金太郎が有名です。
Commented by eno-z at 2010-12-01 01:52
だいちんさん、こんばんは。
とりあえず、適当にやってみました。思った通り、「適当」 でなんとかなりそうです。(笑)
だいちんさんもコキですか。箱電チームに入りますか?(笑)
Commented by eno-z at 2010-12-01 01:59
oomoriさん、はじめまして、こんばんは。
詳細な情報、ありがとうございます。会社は大宮なので、すぐ近くでも見れるんですね。写真で見ただけですが、コキ と言うだけあって(?)みんな小汚いんですね~。(笑)
こんな感じでダラダラやってますので、また、いらしてください。m(_ _)m