面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ED75来た~~~~っ!!

c0222964_183668.jpgED75来た~~~~っ!!

何だか話が盛り上がったノリで注文した ED75 が届きました。もちろん 10連 じゃなくて 重連 仕様にしますので2台です。

私が所有するNゲージ車輌では、2台目と3台目の自走可能な車輌となります。これまた話の流れで、結局は会社で買ってもらったので、1台目の江ノ電1500形嵐電号と同様、自分で買ったわけではありませんが。(^^;
って、もしかして後で請求が来るなんてことが。。。025.gif

ついでに、銀河モデルの 「電機3点セット」 も2両分買ってもらいました。

ではでは、開封です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_184828.jpg
う~ん、これじゃいかん。
やっぱりカプラーは標準装備のデカイヤツです。カッコ悪いのもありますが、どの道これでは、コキが繋げられません。しかし、パーツの隙間から覗いてみると、コキに付けたカプラーとは明らかに取り付け部分の形状が違います。同じカプラーは付けられないようなので、またまた新たに購入か? と思いきや、なんと親切なことに交換用の 密・・・なんとかカプラーが付属していました。


c0222964_185419.jpg
そうとなれば、早速交換です。
説明書に従って、分解しました。


c0222964_19035.jpg
密なんとかカプラーに交換。
こうして並べると、めちゃ小さいですね。


c0222964_19610.jpg
そして2両連結。これで少しカッコよくなりました。


c0222964_191319.jpg
続いてナンバープレート(?)を取り付けます。「ED75」 のロゴが入っている方は、どうしても 1028号機 じゃないとダメなようです。が、1028号機のナンバープレートのうち2枚は印刷不良なのか、白い色が付いちゃっています。


c0222964_191989.jpg
と思いきや、なるほど、こういうことだったようです。
芸が細かい! 020.gif

と言うことは、この下に付けるメーカープレート(?)も・・・


c0222964_195296.jpg
「東芝」 だけ下半分が赤く塗られていました。


c0222964_110230.jpg
で、こうなるわけですね。


c0222964_110869.jpg
さらに屋根のパーツを取り付けました。
左上と右下の赤いパーツ2種4点は、そのまま付けられるのですが、無線アンテナとGPSアンテナは、穴を開けて取り付けるようになっていました。説明書には 「上級者向け」 とあり、「付けなくても性能は変りません」 と書かれていますが、どちらかと言うと性能が悪くなっても付けたい性質なので、迷わずに取り付けました。(^^;


c0222964_1101377.jpg
と、ちょうどいいタイミングで江ノ電君からナイスな情報です。
説明書の通りにGPSアンテナを取り付けると逆向きになる と言う、トミックスの粋な罠が仕掛けられている模様。危うく罠に掛かるところでしたが、寸前で回避することが出来ました。

上の写真の向きが正しい向きのようです。

これで、とりあえずは完成なのですが、このままだと確実に請求書が来ます。(^^;


c0222964_1101830.jpg
まずは、いつものように台車を分解して車輪を取り外します。


c0222964_1102469.jpg
本体と台車にはウェザリング、車輪は黒く染めました。

ちなみに右側のED75は1016号機にし、上の写真では、まだ新車のままです。


c0222964_1103114.jpg
アップにするとウェザリングと黒い車輪の効果がよく分かります。


c0222964_1103655.jpg
床下と屋根は汚さないと、カッコ悪いと言うか、不自然な気がします。


c0222964_11041100.jpg
そうこうしているうちに2台とも完了。
やっぱりこれでしょ。


c0222964_1105061.jpg
少し調べてみたのですが、ED75と言うのは、ずい分古い電車なんだそうです。カッコいい、と言うことならば、金太郎号の方がカッコいい形ですが、私のイメージではこちらの方が 「貨物列車」 と言う感じがします。正直、半分 「ノリ」 で買っちゃったのですが、かなり気に入りました。(^^)

金太郎もカッコいいので、走行会では両方走らせてみたいのですが、2編成にするには、コキがめちゃくちゃ足りません。(笑) なので、貨車はそのままで、機関車だけ取り替えながら走らせてみましょうかね。

あと、金太郎号もED75もパンタグラフは、まだ何もしていません。汚しておきたいのですが、これまたちゃんと実物を見たことがないので、イマイチこの部分だけイメージが沸きません。しばらく写真などを眺めてどういう風にするか考えてみます。

そして・・・一緒に買ってしまった、銀河モデルのオプションパーツですが・・・
手すりを付け替えると、塗装し直さないといけないようです。塗装し直すとなると、「ED75」 や 「JR」 その他のマーク等々を復活させなければいけません。それは無理。と言うことで、今回は、ごめんなさいです。m(_ _)m

エアホースなら、グレーの部分だけ塗り直すだけなので何とかなりそうです。時間と余裕と根性がある時にやってみましょうかね~。(^^;


突然、話は変りますが・・・「来た~~~~っ!!」 繋がりと言うことで。


c0222964_2183112.jpg
ついにヤツが来ました。
しかも2両セットです。(^^;


c0222964_2183759.jpg
とりあえず、これだけ届きましたが、これで全部じゃないそうです。
私も出来ることなら すぐにフタを閉じて隣のデスクに置いておきたい です。(笑)

と言うのは、冗談で。大変そうですが、面白そうです。デカイせいもあってか、未組立てのこの状態でもカッコいいです。部品が多いので、何個か付け忘れても多分バレないでしょう。(笑)

はこ電★やま電」の やま電チーム は、メンバー全員購入したようです。ところがどういうわけか、全員1両ずつ・・・なるほど、3人で1輌ずつ作って3輌編成にする作戦か!?

けどこれ、どこで走らせるんでしょうね~。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-12-08 02:36 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15578100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱庭駅長 at 2010-12-08 20:38 x
ついに来てしまいましたか〜。
御愁傷様です(笑)
Commented by だいちん at 2010-12-09 02:51 x
来ちゃったものはしょうがないですね(大爆笑)
しかし、75とはシブイ選択ですねぇ~交直EDは地元のカマなので
たとえ地元で走っていなくても青函の79も欲しいです♪
重連モノはブレーキだとか電源の関係があるので
マニアにはたまらん要素が満載で、700番代なんか・・・
すんません、ちょっと酔ってます(^^;
Commented by eno-z at 2010-12-12 01:12
箱庭駅長さん、こんばんは。
どうにもならなくなったら、隣のデスクに返しておきます。(笑)


だいちんさん、こんばんは。
だいちんさんのコメントに、なぜかマタギのS氏が萌えています。(笑)