面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


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全部コキ

c0222964_2347459.jpg第1回走行会大会、さいたま鉄道模型フェスタ と年末のイベントも終了し、本日(28日)で仕事納めです。

いよいよ年末年始の休暇に入るわけですが・・・明日から1泊で、某社の忘年会に参加させていただきますので、家でゆっくり出来るのは・・・31日はバタバタしているでしょうから、年が明けて元旦からになってしまいそうです。

今年は、コキで始まっていませんが、コキで終わる年なようで、この期に及んでまだコキネタ大放出です。って何だかやらしい感じですね。(笑)

まずは、第1回走行会大会の会場で購入した コキ110 に付いていた桃太郎です。実は先日、カプラーを交換しようとしたのですが、なんとカプラーが付属していません。orz

仕方がないのでナンバープレート・・・って初めから付いています。(笑)
側面のプレートのみ取り付けて、完成。

・・・つまらん。

あちこち探したのですが、カプラーは売り切れ。最後の手段でトミックスの通販サイトへ。たった315円(税込み)の商品に送料と代引き手数料が掛かるのももったいない話ですが、ここは大盤振る舞いしておきました。

が、商品到着まで1週間前後掛かるそうな・・・年明けには何とかなるか。(>_<)

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c0222964_2347949.jpg
ところが、注文してから4日目の昨日、商品が届きました。

こりゃ幸い、と早速カプラーを交換。ウェザリングを施し


c0222964_23471464.jpg
コキ110と合体!


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桃太郎や金太郎は、あまり汚れていない。むしろボディはキレイな印象ですので、屋根と床下を中心にあっさり目のウェザリングにしてみました。


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数日振りにコキで遊ぶと、どうしても・・・
鉄道模型フェスタで買ったコンテナを載せてみたくなりました。(^^;

フットワークのコンテナって今でもあるんでしょうかね?


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こんな併用軌道があったら萌えます(か?)

と、そこへまたまた荷物が届きました。


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なんと、待ってました! コキ104の改造車です。

コキ104に40ftの海上コンテナが積めるように改造したものなんだそうです。識別のために 「M」 のロゴマークが入っているらしいです。


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こちらも、早速カプラーを交換。


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桃太郎とコキ110につないで見ました。

とそこで目に付いたのが


c0222964_2348158.jpg
カトーのFE64です。
走行会大会では、ぶひくんの桃太郎が調子良くなかったので、代わりにタキを引っ張っていました。なので、まだコキを引っ張ったことがありません。

かわいそうなので


c0222964_2348742.jpg
コキをつないで見ました。

EF64は、カトーカプラーですが、何事もなく繋ぐ事が出来ました。

カトーとトミックスのカプラーは互換性が・・・


c0222964_23481295.jpg
あるわけありません。(笑)
実は コキ104(M) は2台あったんです。

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1台のコキ104は、いつものトミックスカプラーですが、もう1台は前だけカトーカプラーにしてあります。このコキ104をアダプター代わりに使って、カトーの機関車でも引っ張ろうという作戦です。

まあ、だいちんさんの受け売りですが。(^^;


・・・話は途中ですが、ここで異変に気付きました。


c0222964_23482264.jpg
コキ104(M) を横から見たところですが、
アレ がありません。


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コキ110と比べるとよく分かります。
40ftコンテナ用のツメ(?)が跡形もないのに、40ftが載っています。どうやら通常のコキ104に、「M」 のロゴを追加しただけのようです。ちょい残念。(>_<)

話は戻らず、さらに飛びまして。


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折角なので、ぶひくんの桃太郎を拝借し同じ編成を2つ並べてみました。手前がトミックス桃太郎で、奥がカトー桃太郎です。


c0222964_23484121.jpg
カトー桃太郎(115号車)の方が手すりなどが付いていてカッコいいです。が、運転席の下の 「JR」 のロゴは、エンブレムのようになっているトミックスの方がいいかな(実車はどうなのか知りませんが)。トミックスもせめて手すりくらいは付けて欲しかったですね。

比べるついでに、


c0222964_23484653.jpg
コキ106も比べてみました。
上がカトーのコキ106+19D5個で、下がトミックスです。

カトーのコンテナは隙間が大きいです。


c0222964_23485272.jpg
立てて比べると、トミックス製(左)の方が少し長い。コンテナ自体は、全く同じ 「19D(書かれている)」 なのですが。屋根のデザインも違っています。どっちが本当なんでしょうね。


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ちなみにトミックスのコンテナをカトーのコキ106に積んでも、ちゃんと隙間は小さくなりました。はやりコンテナの長さは、トミックスの方が実感的ですかね。


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コキ106そのものは、細かいディテールの違いはありますが、ほぼ同じような形になっています。ツメ(?)などのデフォルメは各社それぞれなので、好みが分かれる所でしょうか。私はどっちでも良いです。(^^;


c0222964_2349539.jpg
しかし、印刷はカトーに軍配が上がります。
カトーのコキは細かい文字までしっかりと印刷されています。


c0222964_23491076.jpg
荷台の高さは、ほぼ同じようです。
カトーとトミックスのコキを混在させても、見た感じではそんなに違和感なく使えるのではないかと思いますね。カプラーをどちらかに統一しなければいけませんが。

しかし、こうしてみるとカトーのカプラーは分厚いんですね。ツルっとしてるし。カプラーはトミックスの方がカッコいいですね。かもめカプラーと言う、トミックスに近い形のカプラーもあるようですが。


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底面から見たところです。
パイプや各種機器は、かなり違っています。どちらが実物に近いのでしょうか。


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最後尾の車両につける反射板は、断然カトーの勝ちですね。
トミックス(奥のコキ200)の反射板は成形色のままですが、カトーの反射板はシルバーの枠に赤い反射板(シールか?)が付いている2色仕様です。

細かな違いはありますが、私的にはどっちでも良いです。カトーももう少しコキの種類が多ければ集めたかも知れませんが・・・あとコンテナなしも出して欲しいところですかね。(^^;


ここのところ、ずっとコキとコンテナ、そしておまけで機関車をいじくっていましたが、いじくっているのは車両やコンテナばかりではありません。本邦初公開!


c0222964_23492419.jpg
コキなんだってば特製コキケース! (笑)
左から1巻(1両目~8両目)、2巻(9両目~16両目)、3巻(17両目~24両目)、4巻(25、26両目+補欠) となっています。4巻まで揃えると、背表紙の痛コンが完成するようになっています。(笑)

機関車たちは、それぞれ元のプラケースに収納していますが、セット物の桃太郎は、元のケースがデカイ上に紙製で出し入れが面倒なので、4巻に強引に詰め込んでおきました。(^^;

早く機関車用のケースが欲しいところです。キャスコのJさんにお会いした時にお願いしておきましたので、その内発売されるでしょう。それはそうと、コンテナも相当な量になってきましたので、コンテナ用のケースも欲しいな・・・Jさん。m(_ _)m

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by eno-z | 2010-12-29 00:56 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)
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