人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1

なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1391544.jpg新年もすっかり明けました。

本日(5日)から仕事始めですが、私は所用のため昨日から出社しております。昨日、出社するとデスクには左の案内が。。。なんじゃこれ?

だいたい 「2010」 ってもう終わってるし。なんて笑っていたのも束の間。

ぶひくんがやって来て一言。「出るって言っておいたから」

・・・なんですと~!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1392724.jpgコンテストの案内の下にもう1枚パンフレットがありました。

どうやら、ゲームのコマ のようです。RPGに出てくるようなキャラクターのマスコットを使ってゲームをするようなのですが、ゲームを始める前にマスコットを作らなければならないという、非常に面倒なゲームです。(笑)

その ゲームのコマ の塗装コンテスト が近々開催されるそうです。たまたま、ぶひくんが初詣の帰りに寄ったお店がこの ゲームのコマ の専門店だったようで、「面白そうだ」 と言うことで出場の予約をしてしまったらしいです。(^^;

が、自分で作るわけもなく、パンフレットを私のデスクに置いて出場決定!orz

「なんでやねん!」 と突っ込んでも仕方がないことは、長年の経験から簡単に想像できます。そうです、こうなってしまった以上は、やるしかないわけです。(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

そうと決まれば、さっさとキットを買いに行くのが賢い選択。お店の写真を撮り忘れましたのでありませんが、上のパンフレットのように小さい人や怪獣(?)が ずら~~~~~~っと 置いてありました。ゲームのコマ に使うことが前提であるため、展示してある作品は触ってもOKなんだそうです。


店員さんから、ミニチュアバトルゲームとコンテストについての基本的なレクチャーを受け、作品にするためのキットを選びます。が、コンテストの規約が結構厳しい。ジオラマ部門に出場しようかと思うのですが、シチュエーションからキャラクターまでゲームの内容に合わせた作品にしなければいけないようです。

・・・って、ゲームの内容知らないし。(^^;


とにかく、怪獣(?)とメカ物が出てくる場面にしよう と言うところまで決めて、キットを選びました。塗料や筆なども専用の物が売られています。専用に開発されたものなんだそで、非常に使いやすい とのこと。う~ん・・・・慣れた塗料の方がいいような気もします。

と、店内には体験コーナーが設置されています。とりあえず一度使ってみてから考えましょう。と言うことで、お試し塗装させていただきました。


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1393324.jpg
筆や塗料をお借りして、実働、数分でこんなのが出来ました。
筆塗りに特化している塗料と言うだけあって、非常に塗りやすいです。乾燥も早いので、筆塗りでもサクサク塗装が行えます。筆も用途に合わせて毛の硬さなども様々。非常に使いやすい筆でした。

なるほど・・・


実は、お店に着くまでは、どうなるのか、出来るのかも分かりませんので、自分で買うつもりでいました。が、キットも塗料も筆も めちゃ高い! なので、買ってもらうことにしました。(^^;


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1394264.jpg
キットは、この2点。
人間が乗る乗り物 と 怪獣(?)のメカニックマン です。

・・・ちなみにこの2点で、ED75が買えます。(笑)


ところで、コンテストの締め切りは・・・・?

1月15日 だそうです。意味が分からん。(^^;

「2010」 年に作ったものを出展するコンテストなんですね~。だから 「2010」 だったわけで、2011年から作り始める人は急いでください。 ってことなんですね。(>_<)


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1394676.jpg
塗料も使ってみたかったのですが、慣れてる時間がありません。
塗装は使い慣れた塗料で行うことにし、筆だけ買ってもらいました。

・・・ちなみにこの2本で、コキ2両買ってもお釣りが来ます。(笑)

会社で買ってもらった時点で、コンテスト出場 は 任務 になりました。もし任務遂行に失敗、ようするに期限までに完成しなかった場合、これらの費用は給料から天引きされるそうです。(^^;


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1395265.jpg
会社に戻って早速キットを開封。
こちらは、「オルク ビッグメク」 と言うオーク族のメカニックマンだそうです。

ホワイトメタルのキットですが、よく出来ています。


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_1395795.jpg
箱に入ったキットは、「インペリアルガード センチネル」 と言う人が乗る乗り物です。2速歩行戦車と言ったところでしょうか。パッと見た感じでは、こちらの方が作りなれてるような気がします。


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_140350.jpg
それにしてもデッカイゲートです。(笑)
ちなみに全てイギリス製なんだそうです。

あれこれ考えている暇もありませんので


なぜかこういうことになりました ~ ゲームのコマを作る その1_c0222964_140888.jpg
とにかく部品を切り取りました。

プラ製のセンチネルは、いろんな仕様が作れるようになっていますが、比較的シンプルな仕様で行きます。ビッグメクは、キットのまま作って見ます。過去の入賞作品などを見てみますと、今までに経験してきた塗装とは多少違って、どちらかと言うとリアルなアニメ調の塗装が受けるようです。

塗装勝負のコンテストなだけにどうするか悩むところです。

・・・なんて悩んでもいられません。来週は出張のため、ほとんど会社にいません。となると今週が勝負。しかし、今週も半分過ぎてしまいました。急がなければ。。。(>_<)

とまあ、こんな感じでメチャ忙しい年明けとなることが決定しました。

・・・なんでやねん。orz

ゲームのコマを作る その2 へ続く。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-06 02:32 |  → ウォーハンマー