人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2

少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23351741.jpgゲームのコマ、センチネル(メカ) と ビッグメク(オルク族) の製作2日目です。

センチネルとビッグメクの2体で何をしようかと色々考えてみました。キャラクターは2体だけですので、この2体で何とかするしかありません。ジオラマの大きさも制限がありますので、どうしてもシンプルなシチュエーションになってしまいます。


で、検討の結果

草原に乗り捨てられたセンチネルを見つけて興味津々のビッグメク

にします。多分。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23352738.jpg
と言うことで、センチネルのパイロットは不要になりました。
が、コックピットは丸見えなので、再現しなければなりません。

まずは、パイロットの裏をパテで埋めておきました。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23353278.jpg
潔く、腕は手首から切断します。(>_<)


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23353725.jpg
ハンドルだけが欲しいので、手も削り落とします。
ハンドルの隙間は、掘り込んで貫通させます。小さいので大変なのですが


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23354617.jpg
こういった加工を行う時、私は、平ノミ を使って削ります。
愛用しているのはプロホビー製の平ノミ。今回は1mm幅のものを使いました。他にも0.5mm、0.8mmがあります。幅の広いスジ彫りや、細かい掘り込みは、ほぼこの3本でこなしています。

・・・これ、通販サイトで売りたいのですが。。。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23355192.jpg
大まかに削り落としたところで、ハンドルに気泡を発見!


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23355765.jpg
こんな時は、黒い瞬着をパテ代わりに使って埋めます。

黒い瞬着も売りたいのですが、問屋さんの在庫がないそうです。orz


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_2336227.jpg
反対側のハンドルも同じように 「手」 と取っ払いました。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_2336852.jpg
大まかに削ったら、最後はペーパーで仕上げます。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23361353.jpg
さきほどパテで埋めておいた胴体も、潔く切断。(ToT)/~~~

まだ中の方のパテが固まっていませんので、この状態で放置しておきます。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23361940.jpg
センチネル本体の方は、足を組み上げました。
変な体勢ですが、パイロットが乗り降りする際は、多分こういう体勢ではないかと。


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23362336.jpg
シールド(カバー?)の前面は、モロに目立つところですので、パーツの合わせ目を消しておきます。たっぷりと接着剤を塗り、ムニュっと 溶けた樹脂 をはみ出させます。くれぐれもはみ出させるのは、溶けた樹脂 ですよ。接着剤ではありませんよ。(笑)

(毎度おなじみ)  で、こうなると


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23362873.jpg
こうしてみたくなるのが人情ってもんです。(笑)

なんとなくセンチネルの全体像が見えてきましたね。
メカメカしていてステキです。(^^;


少し改造する ~ ゲームのコマを作る その2_c0222964_23363224.jpg
ビッグメクの表面処理もだいたい済みました。
頭は体に接着しておきました。右腕とランドセル(?)は、ある程度塗装してから取り付けることにします。

本日は、ここまで。

あ~また期限が1日減った。(>_<)

ゲームのコマを作る その3 へ続く。。。
ゲームのコマを作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-07 00:27 |  → ウォーハンマー