面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(26)~ 大..
at 2017-11-20 19:02
ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(508)
(453)
(237)
(181)
(85)
(48)
(33)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ビッグメクの色を塗る ~ ゲームのコマを作る その3

c0222964_19213394.jpg昨日(7日)、センチネル(プラ製のメカの方)の仕上げも終わっていよいよ塗装に取り掛かります。ってな記事を書こうかと思っていたのですが、帰宅してみると

なんとパソコンが壊れてました。orz

コレは困ったぞ~!!

私はしばらくの間なら何とでもなるが、うちの娘ちゃんは気が狂ってしまうかも知れませんので、早いところ何とかせねば。(^^;

それでは工作の続きです。

2日めに接着しておいた、センチネルのアーマー(?)です。乾燥しましたので、はみ出した部分を削り取って整形しておきました。ゲート跡が残っていますが、この部分には別の部品が付きますのでこのままです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_19214438.jpg
パイロットを切り刻んでもぎ取ったコックピットの股間パーツもキレイに整形してシートに取り付けました。


c0222964_1921489.jpg
これで全てのパーツの処理が終わりました。
塗装の前に出来るところまでパーツの接着を済ませておきます。

以前に 「組み立ててから塗るのか?」 と聞かれたことがありましたので、参考までに。

私の場合、キットによって全く手順が変わります。全てのパーツを塗装してから組み立てるものもあれば、ある程度(または全部)組み立ててから塗装するものもあります。なんの参考にもなりませんね。(^^;

まあ、塗装をイメージして、どうがやり易いかで決定しています。


では、いよいよ塗装に取り掛かります。

まずは、ビッグメク から始めてみます。


c0222964_19215322.jpg
ビッグメク に ぶひくんが買ってきた、超お高いプライマーを吹いてみました。さすがに超お高いだけあって・・・黒いです。(笑)

結論から言うと、プライマーとしての能力は、まあそこそこ と言ったところではないでしょうか。驚くほど食い付きがいいとも思えませんが、簡単にペリペリめくれることもありませんでした。

黒いので付き具合が分かりやすく、下地の黒を塗らなくていいので便利です。


とここで、3日目終了。仕事が忙しかったのであまり進みませんでした。


c0222964_19215752.jpg
4日目。プライマーが乾燥していたので、まずは適当にドライブラシを掛けます。こうすると凹凸がよく分かります。さらに着色時、白い部分は明るい色に、黒い部分は暗い色に勝手になってくれるので、楽チンです。(笑)


c0222964_192228.jpg
適当にベタ。


と、ここで ぶひくん 登場。

最近、自分のブログ が何のブログだか分からなくなってきたので、自分も作っているところを掲載したいんだそうです。

プライマーの缶を振りながら

c0222964_1922730.jpg
「俺ぐらいになると缶の振り方が違うだろ?」 と。。。

よく分かりませんので、写真を撮っておきました。みなさんいかがですか?(笑)


c0222964_19245056.jpg
話を戻しまして・・・もう少し塗った。


c0222964_19245547.jpg
さらに塗った。


c0222964_19245983.jpg
とりあえずこの辺りで。

c0222964_1925430.jpg
組み立てた。

この後、細かい部分のリタッチ、ドライブラシ、クリアコーティングを行い


c0222964_1925876.jpg
完成!


c0222964_19251279.jpg
後ろ側。

残りは センチネル と ジオラマのベース です。

が、来週は連休がある上に、連休明けから出張です。13日に帰ってきますので、13日も作業が出来たとしても、キット代自腹まで残り2日しかありません。ちょっと厳しくなってきました。orz


あ、そう言えば、先ほどプライマーの缶を振っていた ぶひくん ですが・・・


c0222964_19251710.jpg
1セット分、木の枝を曲げただけで放置してありました。
もしかすると、(私の) 隣のデスク 初公開かも。(笑)


ゲームのコマを作る その4 へ続く。。。
ゲームのコマを作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-08 19:59 |  → ウォーハンマー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15735253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱庭駅長 at 2011-01-08 23:04 x
>「俺ぐらいになると缶の振り方が違うだろ?」
また一つ名言(迷言?)が誕生しましたね(笑)
Commented by eno-z at 2011-01-13 14:31
箱庭駅長さん、こんにちは。
「違う」 と言えば、たしかに 「違いました」 (笑)
迷言の多さでは誰にも負けないでしょうね。