人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1

いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1_c0222964_0593384.jpg去年の後半、「やっちゃいけない」 と思いつつもコンテナに手を出してしまい、コキまみれ になりました。年が明けてようやく脱出かと思いきや、なんだか訳のわからないコンテストに出場するハメに。

あれよあれよ と言う間になんとJAMまで200日を切ってしまいました。今年のJAMには 「箱根スプラッシュマウンテン」 と題したアレコレ満載のレイアウトを出展する計画でレイアウトボードまで作成してありますが、急きょ予定変更です。

「箱根スプラッシュマウンテン」 を外すと言うのは、企業理念に反する と言っても過言ではないくらいの決断ではありますが、2つのレイアウトを作るには時間が足りません。去年の 「デモ電」 でさえ、4月から2人で・・・いや(難しい所担当を含めて)3人で始めて(私は最後まで携われませんでしたが)、ギリギリなんとか間に合った位です。

今年は、1人でつく・・・いや、難しい所担当がいるので2人で作ることになります。実はもう1人、紙工作が得意なのがいますが・・・「紙」 は所詮 「紙」 ですからね~。もちろん、素材として紙を使うことはありますが、印刷物を組み立てて云々と言ったツルペタのベタ塗りストラクチャーでは、サンプル程度にしかなりませんので、今回も却下です。(笑)

ではでは、まずはプランから。グーグルの写真から寸法を割り出し、モジュールのサイズを決めました。1200x450 のサイズで上の写真の範囲が収まります。細長いモジュールになりますが、大きくすると邪魔なのでこのサイズで決定です。。。。決して、建物を少しでも少なくしようなんて考えはありません。絶対にありませんよ~。(^^;
ほんの少しですが、すでに作り始めていた 「箱根SpMt」 を保留してまで作ることになった意図としては、駅だけでも良かったのですが、折角なのでトンネルの入り口まで作ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1_c0222964_0594431.jpg
極楽寺駅に関しては、都合4回の取材でかなりの資料は集まっています。先日、仕事のついでに寄った時は、桜橋の下面も撮影してきました。車内からガラス越しですので色あせてますが、下面の写真は誰も撮ったことがないのでは・・・と。残念ながら真っ平らで何もありませんでしたが。(^^;


いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1_c0222964_0594947.jpg
こうなると、もはや何の写真だか分かりません。(笑)
が、こういう所が作っている最中、一番気になるんですよ。

かなりいろんな所を見て写真に収めてきましたが、作り始めるとまた気になる所が出てくるんでしょうね。もう1回位は現地に行くようでしょうか。(^^;


ちなみに駅舎は以前 「パイク第2弾」 用に作ったアレのリニューアル版です。ホームは小さいし、全く形も違うので新しく作り直します。そう言えば、パイク第2弾はどこへ行ったんでしょう。(笑)

しかし、思い返してみると色々作りかけのまま放置していますね~。(^^;
箱根登山も作り始めたばかりですが、放置しそうだし・・・
「赤城」 も大分溜まってきてるし。。。もうちょい放っておきます。(笑)


極楽寺駅を作る その2 へ続く。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-20 01:58 |  → 極楽寺駅を作る