面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

いつかきっと作りますよ。 ~ 極楽寺駅を作る その1

c0222964_0593384.jpg去年の後半、「やっちゃいけない」 と思いつつもコンテナに手を出してしまい、コキまみれ になりました。年が明けてようやく脱出かと思いきや、なんだか訳のわからないコンテストに出場するハメに。

あれよあれよ と言う間になんとJAMまで200日を切ってしまいました。今年のJAMには 「箱根スプラッシュマウンテン」 と題したアレコレ満載のレイアウトを出展する計画でレイアウトボードまで作成してありますが、急きょ予定変更です。

「箱根スプラッシュマウンテン」 を外すと言うのは、企業理念に反する と言っても過言ではないくらいの決断ではありますが、2つのレイアウトを作るには時間が足りません。去年の 「デモ電」 でさえ、4月から2人で・・・いや(難しい所担当を含めて)3人で始めて(私は最後まで携われませんでしたが)、ギリギリなんとか間に合った位です。

今年は、1人でつく・・・いや、難しい所担当がいるので2人で作ることになります。実はもう1人、紙工作が得意なのがいますが・・・「紙」 は所詮 「紙」 ですからね~。もちろん、素材として紙を使うことはありますが、印刷物を組み立てて云々と言ったツルペタのベタ塗りストラクチャーでは、サンプル程度にしかなりませんので、今回も却下です。(笑)

ではでは、まずはプランから。グーグルの写真から寸法を割り出し、モジュールのサイズを決めました。1200x450 のサイズで上の写真の範囲が収まります。細長いモジュールになりますが、大きくすると邪魔なのでこのサイズで決定です。。。。決して、建物を少しでも少なくしようなんて考えはありません。絶対にありませんよ~。(^^;
ほんの少しですが、すでに作り始めていた 「箱根SpMt」 を保留してまで作ることになった意図としては、駅だけでも良かったのですが、折角なのでトンネルの入り口まで作ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_0594431.jpg
極楽寺駅に関しては、都合4回の取材でかなりの資料は集まっています。先日、仕事のついでに寄った時は、桜橋の下面も撮影してきました。車内からガラス越しですので色あせてますが、下面の写真は誰も撮ったことがないのでは・・・と。残念ながら真っ平らで何もありませんでしたが。(^^;


c0222964_0594947.jpg
こうなると、もはや何の写真だか分かりません。(笑)
が、こういう所が作っている最中、一番気になるんですよ。

かなりいろんな所を見て写真に収めてきましたが、作り始めるとまた気になる所が出てくるんでしょうね。もう1回位は現地に行くようでしょうか。(^^;


ちなみに駅舎は以前 「パイク第2弾」 用に作ったアレのリニューアル版です。ホームは小さいし、全く形も違うので新しく作り直します。そう言えば、パイク第2弾はどこへ行ったんでしょう。(笑)

しかし、思い返してみると色々作りかけのまま放置していますね~。(^^;
箱根登山も作り始めたばかりですが、放置しそうだし・・・
「赤城」 も大分溜まってきてるし。。。もうちょい放っておきます。(笑)


極楽寺駅を作る その2 へ続く。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-20 01:58 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15792213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka_ace at 2011-01-20 23:13
こんばんは。
お〜、いよいよ本命が始動ですか。
極楽寺駅周辺って意外と立体的で複雑に地形が
組合わさっているので作りごたえがありそうですね。
もちろん実物通り忠実に再現ですよね(←プレッシャーをかける)

細かい部分が気になる気持ち、よく分かります。
私も塔ノ沢駅の駅舎の裏側とか弁天様のお堂の裏側が
気になって気になって、しょうがなかったですから(笑)

200日でこれだけのものを作るのは
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
Commented by eno-z at 2011-01-21 01:31
箱庭駅長さん、こんばんは。
見れば見るほど、知れば知るほど大変そうです。(^^;
が、私の場合、いざとなれば仕事しないで作りますので。(笑)
お互い、がんばりましょう。