面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅のジオラマ第2弾に架線柱を追加する ~ デモラマも作る その36

c0222964_091397.jpg記事の投稿日では、去年の12月2日以来のデモラマシリーズです。
その35 で完成した 駅のジオラマ第2弾 ですが、何かが足りませんでした。そうです例のアレですね~。(笑)
アレと言えば、うみ電☆やま電 のメンバーが真鍮で超リアルなものを作ってほかのメンバーのレイアウトやモジュールに設置していますが、注文するのを忘れていました。(^^;

と言うか、そこまで考えていなかった。と言うのが本当の所なのですが。

去年の暮れ、12月25日、26日に大宮ソニックシティーで開催されました 「さいたま鉄道模型フェスタ」 で、こばるブースの真後ろがペアーハンズさんのブースで、その一部で パーミルさんも出展されていました。

パーミルさんは、紙製の架線柱キットを販売されているのですが、紙製なのでどうしても碍子がぺったんこになってしまう悩みがあったようで、こばるの真鍮碍子に興味をお持ちのようでした。

私もパーミルさんの製品には興味があり、少し話をする機会がありましたので、お互いの製品、架線柱キット と 真鍮碍子 を交換。コラボすればよりリアルな架線柱ができますね~。なんて盛り上がりました。が、なかなか作る時間が取れず、ようやく今になって作ってみることに。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





c0222964_092458.jpg
パーミルさんの架線柱は、基本的にレーザーカットされた紙製ですが、柱はアクリルの丸棒が付属しています。「ローカル私鉄タイプ」 であれば、単線なら14本作れてこの価格。お買い得すぎませんか?(笑)


c0222964_093022.jpgちなみに、「トラス型複線タイプ」 もあります。
トラス萌え~な私には、こちらも魅力的な商品です。(笑)

以前からエッチングの子供用自転車 や 洗濯物 など面白い商品を発売されていましたが、エッチングの緑フェンス(しかも坂道用)、エッチングの竹、などなど次期発売予定の商品もかなり魅力的でした。発売されればぜひ使ってみたいと思います。



c0222964_093531.jpg
久しぶりに登場。駅のジオラマ第2弾 です。
ちなみにこちらはジオラマの裏側になります。

では、早速設置してみましょう。


c0222964_094050.jpg
まずは、紙製の架線柱を切り抜いてサイズを・・・ホームの反対側に柱を建てる予定で、このように置いてみたのですが、残念ながらこれではレールの上に架線が通せません。実際に架線を張るわけではありませんが、あまりにも非現実的な位置に碍子が付くことになってしまいますので、作戦変更です。



c0222964_09468.jpg
結局、線路のホーム側に柱を建てることにしました。1本は駅舎裏のコンテナ倉庫脇に、もう1本はホームの屋根を貫通してホームに建てます。柱設置のため、邪魔になるコンテナ倉庫とホームのベンチ(お客さん2人付)は、一旦取り外しました。


c0222964_095199.jpg
ではでは、架線柱を組み立てます。
組み立ては、非常に簡単。アクリルの柱に架線柱を接着するだけです。細かいオプションパーツ(?)も付いていますので、タイプの違った架線柱が作れるのもうれしいですね。
ちなみにY字型のパーツはこういう使い方でいいんでしょうか?(^^;


c0222964_095520.jpg
折角ですが、碍子は切り取ります。(^^;


c0222964_010084.jpgそして、そこに取り付けるのはもちろん Kobaru MA-14 真鍮碍子 です。

この碍子は、元々うみ電☆やま電メンバー製作の真鍮製架線柱に取り付けるために作ったものですので、今回の用途としてはぴったりの製品です。


c0222964_010513.jpg
はぁ~~いつみても小さい。(笑)
ちなみにバックの白いザラザラは スポンジ です。スポンジの目がこれだけ大きく写るなんて・・・私のカメラってすごい! 普通のバカチョンデジカメですが。(^^;


c0222964_0101773.jpg
どこにどう付ければいいのかよく分かりませんので、写真を参考に適当に碍子を接着してみました。真鍮碍子は10個入りなので、贅沢に全部付けようと思ったのですが、7個でやめておきます。(^^;


c0222964_010248.jpg
全体をグレーで塗装。と言うかサーフェイサーを吹いただけです。


c0222964_0102952.jpg
そして碍子を白く塗装。それだけではアレなので、軽くウェザリング。


c0222964_0103659.jpg
所定の位置に固定して出来上がりです。
線路脇が少し賑やかになりました。


c0222964_0105098.jpg
こちらも久々に登場の秩父号です。
パンタと架線柱の高さはこんなもんで大丈夫しょうか。


c0222964_0105689.jpg
ついでなので、入荷したばかりの箱根登山青塗装も置いてみました。箱根登山は少し背が低いのか、架線柱がやや高いような気もします。

リアルさでは、うみ電☆やま電の架線柱には適いませんが、コストと製作時間を考えれば、これはこれでありですね。なんせうみ電☆やま電の架線柱は、1本1本特注の手作り品ですので。しかも市販されていませんし。(^^;

ちなみに、うみ電☆やま電の架線柱は、Kobaru MA-14 真鍮碍子 のパッケージに写っていますので、興味がある方は・・・お近くの模型店かネットでご購入ください。(笑)

そう言えば、昨日 「紙製はいやじゃ~」 的なことを書いたのですが、あれは、あくまでも紙に壁や窓などを印刷したものを箱に組んでストラクチャー完成! 的な 「紙製」 のことであって、今回の架線柱のように素材として紙を使うことを言っているのではないので、あしからず。


デモラマも作る その37 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-21 01:28 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/15796965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 栃木の美容室からメッセージ at 2011-01-22 21:21 x
最近ほんとうに寒くなりましたね。カゼには気をつけましょうね!
Commented by だいちん at 2011-01-23 01:22 x
む!
なんだかムシの知らせがあった・・と思ったら、架線柱でしたね(爆笑)
こればっかりは病気のように気になってます♪
Commented by eno-z at 2011-01-25 01:23
だいちんさん、こんばんは。
箱根はどうでしたか。なんだか楽しそうですね~。
なかなかリアルな架線柱でしょ? が、極楽寺駅モジュールには寸法の関係で使えなさそうです。。。ということで、その時はよろしくお願いします。(笑)