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ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3

c0222964_0211471.jpg本日もホーム製作の続きです。

ホームの高さを決めるために、昨日に引き続き大切にしまってある江ノ電を拝借しました。昨日と違って今日は300形、1500形、そして昨日の1100形の3種類です。念のため3種類の車両で高さを確認しました。。。どれも同じでしたので、どれに合わせても大丈夫なようです。

同時に現物合わせ専用車両の秩父号も・・・あれ?

カプラーがないぞ!

どこ行ったんでしょ?(^^;

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c0222964_0212329.jpg
気を取り直して、ホームの製作です。
ある程度寸法が決まりましたので、本日は屋根から。

結局ホームは使えませんでしたが、屋根はグリーンマックスのキットから屋根だけ盗んで使います。屋根は3枚入っていました。が、ギリギリ足りる長さです。またまた、ホームと周辺施設だけが残ることになりました。グリーンマックスのキットっていつもこういう運命です。(笑)
余った部品(ってほとんど残ってますが)は、また製品サンプルなどで使います。


c0222964_0212773.jpg
昨日作ったホームの天板の裏側に1.5mmのIビームを貼り付けました。フルスケールのホームを作ると、細長い写真ばかりになります。(^^;

江ノ電のホームでこれですから、新幹線だと・・・ただの線ですかね。(笑)


c0222964_0213148.jpg
一応アップも撮っておきました。


c0222964_02136100.jpg
線路側の端から3mmの位置に1.5mmのL字鋼を接着します。
柱も1.5mmのIビームを使う予定なのですが、接着面積が小さすぎて強度的に問題がありそうです。そこで、L字鋼を1本横に通して柱を補強します。何となく横にも鋼材があった方が、それっぽい感じにもなりますし。(^^;


c0222964_0214039.jpg
1x2mmの角材に1.5mmのIビームを接着しました。
角材はバラスト止め(って言うのか?)です。実物はくっついてなく、柱は単体で自立していますが、柱と接着することで、柱の強度も確保します。


c0222964_0214469.jpg
で、適当に・・・いや、ちゃんと測って柱の長さを揃えました。


c0222964_021494.jpg
最後に、ホームの天板に付けたIビーム+L字鋼に接着。油断していると、接着剤で溶けた部分が収縮して倒れてしまいますので、直角を保持するように気を付けます。

またまた細長い写真になりました。(^^;


c0222964_0215388.jpg
一応アップも。
まあ、こんな感じでしょ。

次回は、最初の難関、屋根の柱を作ります。
まだどうやって作るか考えていません。

極楽寺の屋根の柱は、補強的なものがなく、ただH鋼が立っているだけです。
プラ材で同じように作ると、簡単に倒れてしまいそうな気がしてます。(^^;


それはそうと。工作終了後、片付けながらカプラーを探したのですが、見つかりませんでした。と言うか、反対側のダミーカプラーは簡単に外れてしまいそうですが、連結側のカプラーは、取り付け方法からして外さないと外れないような気がするんですが・・・誰じゃ~?(笑)


極楽寺駅を作る その4 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-01-26 00:52 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(2)
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Commented by tanaka_ace at 2011-01-26 22:36
う〜ん、やっぱりIビーム、L字鋼、H鋼の組み合わせは美しいですね。
ブレのない鉄板の組み合わせです。
Commented by eno-z at 2011-01-27 00:42
箱庭駅長さん、こんばんは。
いいですよね。鋼材が組み合わさると、意味もなく萌えますね。(笑)
極楽寺の桜橋もトラス組みに変更したいくらいです。