面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


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ホームを作る(3) 屋根の足 ~ 極楽寺駅を作る その5

c0222964_00295.jpg本日は、新製品の打ち合わせがあったのですが、いつも以上に長い打ち合わせとなりました。今後発売予定の新製品の種類が多く、かなりの件数になりました。3月辺りからJAM開催の8月までの間で小出しに発売する予定となっていますので、乞ご期待!

あまり時間が取れなかったのですが、本日はいよいよ極楽寺駅モジュールの最初の難所、ホームの屋根の足 を作ります。まずは、1.5mmのIビームをたくさん切り出しました。

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c0222964_00396.jpg
切り出したIビームを、「コ」 や 「し」 の字(?)に接着します。
これを先日作った屋根に接着します。

Iビームの端面だけの接着では、強度的に心許ないので、いろいろ考えた結果


c0222964_004371.jpg
線路側に 1.5mmのCチャン、道路側には1.5mmのアングル、をそれぞれ渡して補強しました。線路側は実際にはかなり太いIビームのような鋼材が渡されています。が、Iビームを渡しても接着面積がそれほど大きく取れないので、Cチャンにしました。どうせ裏側は見えませんし。(^^;


c0222964_004811.jpg
屋根の全景です。左端のみまだ足を付けていません。この部分は、ホームの外に足が付きますので、直接地面に設置することになります。今はまだ、地形が完成していませんので、地形が完成してから足を作ります。


c0222964_005256.jpg
ホームに乗せてみました。ん~~いいじゃない。(笑)


c0222964_005728.jpg
高さの調整が出来るように、若干高めに作ったのですが、これくらいでもいいんじゃないでしょうか。江ノ電以外の車両を走らせることもあるかもしれませんし。(笑)


c0222964_01218.jpg
おまけですが、実はホームは線路側しか足がありません。
道路側は、屋根の足と同じく、地形が完成しないと長さが決められません。しかもホームの下を川(ドブ?)が流れていますので、一部の足は極端に長くなります。これまでは、ジオラマのベースにホームを置く時、線路側に取り付けたコンクリート壁の余りを挟んで立てていました。

コンクリート壁の余りと言っても、0.5mmのプラ板ですので、簡単に倒れてしまって不便でした。そこで、おそらく地形はフラットであろう、ホームの端の方に2本、足を付けました。


c0222964_01666.jpg
非常に見づらいのですが、写真の上側、両端に足が付きました。


c0222964_011281.jpg
これでホームは自立が可能になりました。
手前に写っている、プラ板が足代わりに挟んでいた、コンクリート壁の余りです。0.5mmの板1枚で立ててたわけですから、簡単に倒れて当然ですね。(^^;

が、適当に 「この辺りならフラットだろう」 と言うことで取り付けたわけですが、実際にベースに乗せてみると、見事にドブのすぐ脇。ほぼ確実に長い脚が必要な部分でした。(^^;

昨日、駅近辺の設計図をベースに書き込み、まず最初にホームと屋根を作ったのには、わけがありまして。ご存知の方も多いかと思いますが(少ないか?)、極楽寺の駅前には、線路とほぼ平行に通る道路が1本しかありません。が、この道路が急な坂になっています。坂を上りきったところが、有名(かもしれない)な 桜橋 なのですが、坂の勾配を決める目印と言えば、ホームの屋根と桜橋くらいしかありません。

駅舎の辺りは線路と同じ高さで、ホームの鎌倉側の端では、屋根より少し低いくらいの高さ、桜橋は下を江ノ電が潜り抜けますので、橋の底面が架線より高くなっていればOKと言う感じです。線路の向こう側は、また少し違っていて、微妙に勾配が付いているものの、ずっとホームの屋根より高いか同じくらい高さになります。

線路に対して垂直方向の道路は、桜橋付近を頂点にして手前も向こうも下り坂です。

いや~地面を作るのがかなり面倒な気がします。(^^;

それはそうと、照明などを設置すると配線をベースの裏に通すために穴をあけなければいけないのですが、高い所=厚い わけで、大きな穴でよければ簡単に開けられるんでしょうけど、細い穴しか開けられない場合どうするの?

まあ、そういう面倒なことはその時考えることにしましょう。(笑)


極楽寺駅を作る その6 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-01-28 00:53 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
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