人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7

トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23504035.jpg今日は日曜日だと言うのに仕事でした。明後日からビッグサイトでギフトショーが開催されます。私たちが出展するわけではありませんが、この時期になるとすべて 「ギフトショーに間に合わせろ」 と注文が来ます。

なんとか試作屋さんにもお願いして、本日の午前中に仕上げていただき、出来上がった部品を会社に持ち帰り、組み立てと調整を行っていました。本日はぶひくんも出社しており、何やら大掃除をしていました。(笑)

なんとか試作品を発送。お昼過ぎには仕事も終わりましたので、普段の日より約半日長くジオラマ製作に取り掛かれます。とりあえず、昨日買ってきた材料を眺めていると・・・

どうみてもトンネルポータルがデブです。(笑)

実物の写真を見ると、一番下はほぼ枕木の幅。トミックスの道床が入れば十分な感じですが、少し余裕を見てカトーの道床が入る幅に切り詰めます。ノーマル状態で幅が76mm、一番下の間隔が41mmです。これを15mm詰めることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23505041.jpg
まずは、中央付近を適当にカット。最終的に61mmの幅になればいいので、両サイドを30.5mmになるように削ります。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23505427.jpg
2つとも見た感じ、30.5mmになりましたので、接着しました。
ぴったり61mmです。(笑)

幅はぴったりになりましたが、穴の形が愉快なことになりました。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_2351135.jpg
なのでパテで埋めます。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_2351613.jpg
パテが乾燥するのを待つ間に、ベースの一部を切り取りました。
接着するつもりはなかったのに、なぜか昨日接着してしまった所です。(^^;


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_2351102.jpg
切り取った相方です。この部分はベースから外した状態で作ります。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23511531.jpg
まだ、パテが固まらないので、駅舎前の石段を作りました。
段差を0.8mm位にしたかったのですが、ちょうどいい材料がありませんでしたので、0.75x1.5mmの角材を継ぎ足し、継ぎ足ししながらの製作になりました。これは非常に面倒でした。(^^;


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23512093.jpg
そうこうしている内にトンネルポータルのパテも固まったようなので、不要な部分を削り落とし、レンガのモールドを再生しておきました。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23512518.jpg
ベースに置いてみました。もう少し狭くしてもよかった感じです。
高さも少し高すぎる感じです。この辺りは設置の際に調整します。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23513061.jpg
それより一番気になったのが、トンネル周りの部分です。
なぜかここだけツルツルなので、適当にスジを掘ってみました。
少しはマシになったでしょう。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23513445.jpg
さらに加工は続きます。トンネルポータルの両脇に柱状に少し飛び出した部分がありますので、余った材料から切り出して貼り付けました。

さらに柱の外側は切り通しの崖に沿ってレンガが敷き詰められています。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23514054.jpg
もう一つのトンネルポータールを半分に切断して、柱の両脇に接着しました。このままでは変な形ですが、後は切り通しを作ってから切断します。

これで完成かと思いきや、もう少し飾り(?)が必要です。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23514475.jpg
が、切ったり貼ったりは疲れましたので、先ほど作った石段を仕上げることにしました。とりあえず表面をきれいにしました。


トンネルポータルと駅前の石段を作る ~ 極楽寺駅を作る その7_c0222964_23514941.jpg
適当にスジを掘って、周りをガタガタにしておきました。もっとふらふらしたスジ彫りにしたかったのですが、1.5mmの幅では曲げようと思っても曲がりません。。。まっすぐに掘りたい時は、簡単に曲がってくれるんですけどね~。(^^;

と言うことで、本日はここまで。何やら鎌倉駅モジュールが転がっておりますが・・・

さわらぬ神に祟りなし。です。はい。(^^;


極楽寺駅を作る その8 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-31 00:40 |  → 極楽寺駅を作る