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駅前の地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その8

本日は、特別に大きい写真でスタートです。

c0222964_0451211.jpg

と言うのも、肝心の 「駅前の地面」 の写真を撮り忘れました。
なので、話を多少前後させて・・・

石段 Ver.2 を作りました~

右が昨日作った石段、左が本日作った 石段 Ver.2 です。やはり昨日の石段のスジ彫りがどうしても気に入りませんでした。どう見ても 「ちょっと歪んだレンガ」 です。(笑)

本日の石段は、ちょっと本気をだして 「スジ彫り」 ではなく、「削り」 ました。写真では分かりにくいですが、一粒ずつ角に少し丸みを付けて 「石」 を表現してみました。造形の際は、デザインナイフ や プロホビーの超精密平ノミ、カキ取りカンナ などを使っています。特に平ノミは、0.5、0.8、1mm と3つのサイズがありますので、用途に合わせて使い分けられます。カキ取りカンナ(本名忘れました)、は広い面を平滑にする場合などに使っています。

そう言えば、昨日、試作屋さんが使っていた 「面白い工具(?)」 を少し分けていただきました。どうみてもかなり便利そうです。機会があれば、いずれご紹介します。

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c0222964_0452814.jpg
「駅前の地面」 に石段を取り付けました。

駅前、と言うか駅舎周りの地形は非常に複雑です。ホームから1度下って左折、さらに下ったところに駅舎があります。駅舎を抜けると4段の石段があり、石段の下はまたもや下り坂。。。ですが、目の前の道路は(駅舎から見ると)左から右に下っています。もうすでにどんな地形なのかよく分からなくなったでしょ。(笑)

道路は(駅舎から見て)左が上りになっていますが、駅舎のすぐ横のトイレは平地。さらにその隣の自転車置き場は、緩い上りですが、いつの間にか道路と同じ勾配で道路に接しています。

そんな、平たんなのか斜面なのか分からないような地形の間に川(ドブ?)が流れていて、ホームの下から現れたと思うと、自転車置き場の下に消え、トイレの脇から再登場するのですが、駅舎前でまたもや消えてゆきます。

想像すると、頭の中で原因不明の天変地異が起こります。(笑)

スタイロフォームを削って整地すると意味不明な地形になりそうですので、駅舎周りの地形はプラ材で作ることにしました。最終的に駅舎周りのユニットを埋め込んで、それに合わせてスタイロフォームを削ります。

で、スロープの両脇に低い壁を取り付け、駅舎前の石段を取り付けたのが上の写真です。全体が写った写真がありませんが、駅舎からトイレ、自転車置き場までの地面をプラ板から切り出し、ポイントごとに高さを決めて、プラ棒で作った台を裏側に接着しています。プラ板のしなりがそのまま地形になります。


c0222964_0453796.jpg
折角なので、昔作った駅舎を乗せてみました。
ん~~なんともステキです。(笑)


極楽寺駅を作る その9 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-02-01 01:38 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)
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Commented by tanaka_ace at 2011-02-01 22:52
複雑な地形を作る時は少々手間でも
プラ板を使った方が結果的に速かったりしますよね。

それにしても仕事が速い!
私に爪の垢を少し分けてください(笑)
Commented by eno-z at 2011-02-02 01:31
箱庭駅長さん、こんばんは。
了解しました。こんど爪の垢送ります。(笑)
うみ電チームは、何かあるとすぐに脱線してしまいます。やれる時に急いで作らないと。。。すでに出遅れちゃってますしね。(^^;