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レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12

レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_1319487.jpg本日は時間帯がちょっとイレギュラーとなりまして、こんな時間帯にブログ更新です。

昨日(7日)、某所に出かけ打ち合わせがあり、「(製品版)極楽寺駅」 に強力な助っ人をゲットしました。
打ち合わせに向かう途中、ちょうどお昼になりましたので、たまたま通りかかったステーキ屋でランチタイムです。私はぶひくんに勧められるままに 「なんとかポンド」 なるセットを。

ウーロン茶とスープでしばらく飢えをしのぎます。(笑)

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レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_13195964.jpg
出た!

でかい

こういうの勧めるのが趣味なんだそうで、向かいではゲラゲラと笑い声が。
が、この程度であれば、一気に行けば何とかなります。(^^;
ライスのお替りは自由なんだそうですが・・・いりません。

空腹も満たされ過ぎたところで、打ち合わせに向かいます。

・・・・・ 打ち合わせ中 ・・・・・

で、帰路につきます。(^^;


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_1320393.jpg
行く時に見つけた気になるお店がありました。

大人のコンビニ」 だそうで、私も、もうずいぶん前から大人ですのでこれは寄ってみるしかありません。と言うことで入店。。。。。。。。。。。。。。。。。


あ、そう。(^^;


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_1320963.jpg
帰社後、気を取り直して工作の続きです。
本日(いや昨日)は、線路の下を流れるドブ川の蓋を作りました。

まずは線路に印をつけて、不要な部分の枕木を切り取りました。


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_13201330.jpg
適当にプラ板を切り出して


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_13201880.jpg
線路の裏側に貼り付けます。
実物はコンクリートの蓋で、蓋の両脇には斜めに枕木が敷いてあります。
枕木は、後程再現することにします。


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_13202330.jpg
枕木の再現の前に、レールの横から穴をあけて、0.5mmの真鍮線を通しました。実物だとこの部分は、鉄の棒が通してあり、ナットでレールが固定されています。


レールの下を流れるドブ川のフタを作る ~ 極楽寺駅を作る その12_c0222964_13202797.jpg
これでレールの加工は終わりましたので、一旦、真鍮線を抜き取ってジオラマベースに貼り付けました。ようやくレールの固定が出来ました。図面を描いて各部のサイズを決めながら作ってはいますが、どうしても最終的には現物合わせになってしまいます。なのでレールの位置が決まらないと他のものが作りづらいわけです。

レールの位置が決まると、ホームの位置が自動的に決まります。そうなると駅舎や駅舎周りの位置も自然に決まり、それに面する道路の位置も決まりました。これまでにざっくりと作ってあった地形でほぼ変更する必要はなさそうです。

手前側もまだ全部は出来ていませんが、ホームの向こう側の地形はまだ全く手を付けていません。が、線路を含めた手前側との関連は、線路との間隔と桜橋だけですので、そろそろ作り始められそうです。


極楽寺駅を作る その13 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-02-08 14:39 |  → 極楽寺駅を作る