人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16

ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23352899.jpg昨日は大雪が降りだしたので、工作は中止して帰宅。帰宅1時間後には一面、銀世界でしたので、工作の中止は正解でした。

が、こうなると憂鬱なのが本日の朝です。絶対に混みます。憂鬱な気分で家を出ましたが、数分後。脇道から大通へ出た瞬間気分は爽快になります。

ランテック、キターーーーーーー! (^o^)

ふと思ったのですが・・・

なんでちょっと嬉しくなったんでしょう? (??)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23353364.jpg
幸か不幸かノロノロ運転は続きます。
私は雪の、横に並んだり後ろについたり、明らかに 変な動き してました。(^^;


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23353849.jpg
そう言えば、昨日のことですが、やっと 江ノ電10形 が出ました。この電車、好きです。車両の販売をする予定がなかったころ、出たら買おうかと思ってました。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_2335445.jpg
が、この梯子はいかがなものか。
オーバースケールは仕方ないとしても、もうちょい何とかなるでしょう。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23354955.jpg
で、もちろん開封と同時に分解です。(笑)
その前に通販サイトに掲載用の写真は撮っておきました。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23373011.jpg
そして、着色。屋根と床下を軽く汚しておきました。
ぶひくんは、江ノ電10形が大嫌いなんだそうです。

なので、これは私がいただいておくことにします。
もちろん無許可です・・・返せ と言われれば返します。。。多分。(^^;


早速、極楽寺駅に置いてみましたが・・・


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23355439.jpg
こうだもの。(笑)


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_2336011.jpg
頑張って、こうです。

向こう側の崖はもう少し低くなりますが、見えなさ加減は変わらないかと。本当に電車が走る必要があるんでしょうか。今となってはレールすらいらなかったような気もします。(笑)


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_2336731.jpg
ではでは、気を取り直して、本日の工作です。
ドブ川の砂が乾きましたので、壁と一緒に塗装しました。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23361391.jpg
水門を塗装してから、端の壁を取り付けました。
さらに川底はほんのりと緑色を吹いておきます。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23361772.jpg
つづいて水を作ります。今回は、グロスカラーメディウム の グリーンライト を使ってみます。色見本を作る際に、スチレンボードに塗ったことはありますが、下地の色が付いた所に使うのは初めてです。どうなるのか分かりませんので、一番色の薄い グリーンライト にしてみます。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23362140.jpg
薄く一通り塗りました。


ホーム沿いのドブ川を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その16_c0222964_23362671.jpg
写真では真っ白ですが、うっすらと緑色をしています。
スチレンボードの実験では、乾燥するにつれほんのり色が付いてきましたので、明日にはもう少し色が付いているかと思います。

明日、出社して 「うっそ~!」 なんてことになってない事を祈ります。(^^;


極楽寺駅を作る その17 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-02-16 00:08 |  → 極楽寺駅を作る