人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19

トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2335673.jpg本日は、チューンナップ氏製作の素晴らしいジオラマに触れ、水の表現方法を教えていただき、非常にテンションが上がっております。

ここぞとばかりに、極楽寺製作を一気に進めたい所でしたが、仕事も忙しいです。(>_<)

模型も仕事もテンションが高いときは一気に進みます。残念ながら(って何が?)、本日は仕事を進めてしましましたので、工作の方は実に簡単な内容となってしまいました。(^^;

まずはトンネルの中を作ろうということで、トンネルポータルと同じ形をプラ板から切り出しました。写真は2枚ですが、全部で5枚あります。このパーツの内側に紙を貼ってトンネルの中を作ってみます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2341162.jpg
で、出来ました。(^^;


トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2341546.jpg
穴があると覗きたくなるもんです。(笑)


トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2342011.jpg
さっさと次へ行きましょう。(^^;
ホームの線路と反対側、ちょうどフェンスが立つ部分を作りました。ようするに、ホームの端を1段高くしただけです。最終的には、この上にフェンスを設置します。


トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2342494.jpg
で、1段高くした部分の道路側に壁を作りました。これでホームと地面の隙間がなくなりました。ホームより道路の方が高くなっている所は、壁がなく鉄骨むき出しです。


トンネルの中を作る他 ~ 極楽寺駅を作る その19_c0222964_2342875.jpg
つづいてスロープの線路側の壁(スロープより1段高くなっている部分)を作りました。手前側と手前側に下ってくる部分は以前に作ったのですが、なぜか線路側だけ未加工のままでした。これでホームは大体完成です。鉄骨がむき出しの部分に足を付けなくてはいけませんが、ベースとの高さの関係もありますので、まずはドブ川を設置、そしてドブ川周辺の地形を整形してからの作業になります。

なんだかバタバタのうちに今週も終わってしまいました。来週は、ドブ川を設置してバラストを撒きたい所ですが、どこまで進められるんでしょうかね~。(^^;


極楽寺駅を作る その20 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-02-20 02:52 |  → 極楽寺駅を作る