人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23243314.jpg久しぶりにタンクコンテナが完成しました。

なんと年末に急造した 萌えコンテナ 以来となります。地味~に少しずつ作り続けてはいるものの、去年の後半にコンテナばかりいじっていたので、本来やるべきことが溜まっていまして、なかなか一気に作る時間が取れません。(^^;

それでも、「第2回走行会大会(があるのか?)」 に向けて、また2編成目の貨物列車完成(するのか?)に向けて、ちょこちょこ作り続けているわけです。で、本日完成したタンクコンテナは。。。

実は一番最初に作り始めたUT20A-5000番台です。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23244574.jpg
まずは上に乗っている足場(?)を取り付けました。
標準のプラ製ではなく、オプションのエッチングパーツを使います。

取り付け方法は少し悩みましたが、中間のつなぎの部分を丸く曲げて乗せるようにして取り付けることにしました。実際にはどうなっているのか分からないのですが、写真を見る限りちょうど つなぎ の部分(に見える箇所)が黒いタイプの実物があるようですので、同じように黒く塗ってごまかします。(^^;


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23244935.jpg
いよいよ塗装です。真っ黒です。
これは、なんだか言うゲームのコマ用のサーフェイサーを使いました。
プライマー効果もありますので、プラ材とエッチングを同時に下処理が出来る上、自動的に真っ黒になりますので、非常に便利です。結構気に入って使っています。

(「なんだか言うゲームのコマ」については、当ブログのどこかにあります)

最初に真っ黒にするのも、私の塗装では、大体デフォルトです。
注) 着色する色や物によっては、真っ白にすることもあります。


が、真っ黒にしてみると、あちこち傷やへこみだらけでした。(^^;

散々仕様変更を行い、盛ったり削ったり貼ったり を繰り返したので、傷やへこみがない方が奇跡ですね。エッチングを貼り付ける前にサフチェックするべきでした。(^^;


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23245313.jpg
エッチングに触らないように、めちゃくちゃ気を使いながら傷やへこみを埋めて全体を平滑にしました。実はこの作業にすごく時間が掛かりました。(>_<)

どう考えても、エッチングを貼る前にサフチェックをするべきでした。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23245832.jpg
気を取り直して・・・と言うか、また別の日。
再度、真っ黒下地塗装です。

「完璧!」 とは言い難いレベルですが、完成後の色も色ですので大丈夫でしょう。
艶消しの黒 なんかだと、まだまだ完璧にアウトですが。(^^;


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_2325237.jpg
で、着色。なんだかいい感じの色がありましたので、調色することなく1色ベタ塗です。うまい具合にいい色があったもんです。

写真では、スタイロフォームの上で撮影したので、なんだか変な色に見えます。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_2325733.jpg
こちらが実物に近い色です。

そして、いつものように途中経過の写真を撮り忘れて・・・

アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23251554.jpg
完成!


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23251142.jpg
ウェザリングはなんだかちょっとイメージと違う風になってしまいました。

なんでこうなったんでしょう?(^^;

何はともあれ、久しぶりにコンテナコレクションにタンクが増えました。

実は40ftの海上コンテナがどんどん増殖しているのですが、実際の貨物列車って、JRFの12ft 時々 JOT 一時 30ft(31ft) 所により タンク みたいな積載がほとんどな気がします(と語れるほど見たわけではありませんが)。道路では毎朝のように40ftも目にするんですが。。。12ft買い漁るか。


話は変わりまして。。。先日、江ノ電10形 を塗装して 勝手に もらうことにしたのですが、翌日、取り返されてしまいました。(^^;

「嫌いだけど全部集めてるから」 なんだそうです。あらら残念。orz

と思いきや。


アイコムのタンクコンテナを作ってみる(7)_c0222964_23252076.jpg
新しいのをいただきました。\(^o^)/
が、また屋根のパーツを付けたりシールを貼ったり塗装したりしなければいけません。1台目より出来が良かったりしたら、強制的に交換 となることも考えられます。。。しばらく触らないでおこうかな。(^^;


極楽寺駅のジオラマも地味に進めました。が、砂を撒いただけで乾燥待ちですので、ご紹介するほどの内容にはなりませんでした。と言うことで、また明日以降と言うことにします。


タンクコンテナを作ってみる その8 へ続く。。。
タンクコンテナを作ってみる シリーズを初めから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-02-24 00:05 |  → 電車・コンテナ