面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ギャルリーGOKURAKU亭 を作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その28

c0222964_1132295.jpg昨日(11日)は、大きな地震があり東北地方を中心に東日本が大パニックに陥りました。

幸いにも私の近隣では大きな被害もなく、無事に普段通りの生活に戻りつつありますが、被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げ、。一刻も早く復旧できますよう、お祈り申し上げます。

当時は大宮の工場にいたのですが、大きな揺れでした。私のすぐ後ろには棚があり、その棚にはコキたちも置いてあります。揺れている間、この棚を必死で押さえて耐えていました。こう書くと 「棚だけかよ」 「コキかよ」 と思われそうなのですが、棚1つを押さえるのが精一杯の大きな揺れだったんですよ。久しぶりに、マジでビビったわけであります。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_1134374.jpg
本日も通常通り工場は稼働しています。
私も通常通り(?)模型製作のため出社です。(^^;

昨日は、さすがに仕事が終わるとすぐに帰宅しましたので工作は行いませんでした。本日は、ギャルリーGOKURAKU亭 の塗装を行いました。いつもの通り、まずは真っ黒です。最近は黒いプライマー(サーフェイサー?)を使っていますので、コルゲートもプラ材も同時に下地処理が行え、ついでに勝手に真っ黒になってくれます。基本的に真っ黒下地から塗装を始める私にとっては非常に便利です。

・・・そう言えば、最近、江ノ電君も真っ黒下地にするようになったのは、気のせいでしょうか? あれは道路だけか??(笑) やってみればよく分かると思いますが、何かといいんですよ。真っ黒が。おススメですよ。


c0222964_1135148.jpg
かなり白っぽいグレーで全体をまだらにしました。
ここから着色を始めると、ベタにならず微妙なまだらになる作戦です。


c0222964_1135768.jpg
おっと、いつもの如く途中経過を撮り忘れました。(^^;
突然ですが、完成してしまっています。


c0222964_114268.jpg
裏面は完全な手抜きになりました。ジオラマに設置すればほとんど見えない、実物もほとんど見えないので、これでOKです。(^^;


c0222964_11463.jpg
写真ではほとんどわかりませんが、光の当たり具合などで微妙な色のムラがあっていい感じです。かるくウェザリングもしてありますが、もう少し汚します。

とその前に、瓦屋根が異常に分厚いですね。ここは少し加工してもう少し実感的に見えるように改造します。まだ完成していないにも関わらず、老人男性のお客さんが来られたようで、セクシーな格好のお姉さんがお出迎えしております。。。一体に何屋なんでしょうか。(笑)


極楽寺駅を作る その29 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-03-13 02:17 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/16047018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。