面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

導地蔵(お堂)を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その32

c0222964_2346047.jpg昨日も極楽寺駅(導地蔵)の製作を少し進めましたが、、非常に忙しくて帰宅時はクタクタでしたので、更新をサボりました。(^^;

忙しい日が続きますが、本日は夕方で本業を切り上げて模型製作に専念します。

お堂の屋根に細い棒を接着しました。。。各部、部品の名称が全く分かりません。(^^;

前面と背面は出来ていましたが、側面の分がまだでした。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_23462631.jpg
屋根の角に太い棒を貼り付けます。


c0222964_23463546.jpg
太い棒の天面は三角になっています。
両サイドを斜めに削ればいいのですが、ひと手間掛けて、出来るだけ均等に削ります。

まずは、天面を油性ペンで黒く塗りました。


c0222964_23464153.jpg
1mmの角棒を使っていますので、端から0.5mm、角棒の中心をケガキます。黒く塗っておいたので、プラ棒自体にはほとんど溝を掘ることなく、よく目立って見やすいケガキ線が引けます。


c0222964_2346502.jpg
ケガキ線を目印に片側半分を斜めに削りました。


c0222964_2346583.jpg
反対側は黒い塗装がギリギリ残るか、消えるかと言った所まで斜めに削って、角棒の天面を三角に削りました。これで断面がホームベースのような形になりました。


c0222964_2347375.jpg
屋根の最上部に横棒を取りつけます。1.5mmのIビームの片側を削り落とし Tビーム(?) に加工したものを斜めの角棒の隙間に差し込んで接着しました。

鬼瓦の材料でかなり悩んだのですが、結局いいものが見つからなかったので、グリーンマックスの鬼瓦を削って使うことにしました。


c0222964_23471010.jpg
ここまで、左右対称に屋根を作ってきましたが、右側を少し削り落としました。さらに斜めの角棒も長さを調整して、先端に鬼瓦を接着しました。

左側は屋根の角に向かって鬼瓦が付きますが、右側は少しずれた位置に付いています。推測なのですが、お堂の屋根はもともと普通の屋根と同じように左右対称だったのではないかと思います。が、何らかの事情があってたばこ屋さん側を少し切断しなければならなくなってこうなったのでは?

いびつな形状に、初めはどうなっているのか悩みましたが、「もしかして?」 と言うことで今回の方法を採用してみました。左右対称に作って削り落とすと、上手く実物と同じような形になり一安心と言った所です。(^^;


c0222964_23471645.jpg
続いて、お堂の本体を作ります。
まずは、前面と左右の扉から。グリーンマックスのキットにちょうどいい格子がありましたので、5枚分切り抜きました。写真では分かりづらいのですが、右側が手前、左側が少し奥に入っています。


c0222964_23472173.jpg
スリットの入ったプラ板を小さく切り出しました。


c0222964_23473226.jpg
半分は両サイドに、残りの半分は片側だけ柱を付けました。両サイドに柱がある物は、裏面に0.25mm厚のプラ材を貼り付けて少し浮かせています。


c0222964_23473889.jpg
右側に少し浮かせた部品を、左側に片側だけ柱を付けた部品を接着しました。


c0222964_23474440.jpg
さらに1mmの角材を挟んで、3組の扉を接着。スリットの入ったプラ板で上下を延長しました。残りの2枚は、それぞれ上下に延長してあります。


c0222964_23475043.jpg
これを コの字 に接着。
正面と左右の扉部分が完成です。


c0222964_2348040.jpg
側面の扉より裏側は、0.5mmのプラ板で作ります。
最終的にここは波板の壁になります。


c0222964_2348772.jpg
屋根の裏側にも斜めの棒を接着。
本体に被せてみました。

本日までの工作はここまで。屋根はこのままでもいいような感じもしますが、もうひと手間掛けてみようと思います。また、正面に向かって右側には、倉庫(のような建物)が付きます。次回はこの辺りを製作します。が、明日から工場の機械の入れ替えが始まります。仕事もいろいろ溜まってますので、どこまで進められることやら。(^^;

それはそうと、建物の各部の名称を少し勉強しないと、説明に困りますね。(>_<)


極楽寺駅を作る その33 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-03-19 00:25 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/16072900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。