人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1

出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_042492.jpg予告通り、本日は新しいジオラマ製作記事です。

今回は、江ノ電の鎌倉高校前駅を作ります。昨日も少し書きましたが、こちらはJAMのプライベートブースに展示するためのジオラマです。昨年のJAMでは、鎌倉駅~和田塚(途中)を展示したのですが、製作途中だった和田塚が、(今年の)JAM出展の申し込み時期が来ても住宅が1軒増えただけ。JAMまでに有名な甘味処、無心庵が建てばラッキー ってなペースです。

・・・と言うことは、このままでは去年とほぼ同じ展示物に。。。

「こりゃいかん!」 と言うことで、出展計画には勝手に2つモジュールを増やして提出。(笑)

言っちゃったからには作るしかないわけです。2つのうち1つは私が鎌倉高校前を作り、もう一つは湘南ジオラマさん(ブログ) が 「由比ヶ浜」 か 「峰が原の信号所」 と言う予定でした。

実は鎌倉高校前用のボードは以前から用意していましたが、湘南ジオラマさん・・・あれ? 湘南モデルさんだっけ? (会社では 江ノ電君 で通じます) の方は作り始める様子もなく、しびれを切らした ぶひくん(ブログ)の命を受け、ホームセンターへ強制連行です。(笑)

が、さすがにいくつものジオラマやレイアウトを作っているだけあって、作り始めるとサクサクと地面が完成していきます。こうなるとボードしか準備出来ていない私の方が焦るわけです。(^^;

さらに、今週末には 「テスト走行会大会」 が予定されており、「うみ電☆やま電」 のメンバーが作ったモジュールをつなげてテスト走行をさせる予定になっています。なんとかレールだけでも敷いておかなければなりません。(>_<)

こうして、ようやく少し仕事が落ち着いた先週後半、極楽寺駅 を中断して鎌倉高校前製作に取り掛かることになったわけです。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m






出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0425975.jpg
とりあえず、木製のボードにスタイロフォームを貼り付け、基礎となる地面を作り、レールを敷きました。長いです。非常に長いです。1500mmあります。長いレールを見ると、ついついコキを乗せたくなるのは私だけでしょうか。(笑)

レールは、「うみ電☆やま電」 標準のピコのコード55です。コード40+木製枕木も使用可 ですが、あまりにも細く薄いのでまだ誰も使っていません。。。箱庭駅長さんが架線の代わりに使ってたかな。(笑)


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_043490.jpg
スタイロフォームの崖にスチレンボードを貼り付けました。木製のボードむき出しの所が海になり、スチレンボードの上が国道になります。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_043867.jpg
接着剤の乾燥を待つ間に、こばるの 「フレキシブル階段30度タイプ」 を大量に切り出しました。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0432065.jpg
十数段ずつ4つの階段を作ります。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0432749.jpg
階段の側面はプラ板から切り出しました。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0433231.jpg
でこれを組み合わせると、国道から海岸へ降りる階段になります。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0433846.jpg
踊り場も作りました。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0434722.jpg
踊り場は、天面のコンクリートが1層(?)だけ割れて剥がれています。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_043524.jpg
適当に着色。(^^;
壁と一緒にもう一度塗装しますので、サフだけ吹いておきました。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0435873.jpg
かる~い紙粘土 で砂浜の地形を作ります。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_044325.jpg
階段も下の方は砂に埋もれてしまいます。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_044948.jpg
砂浜の地形が大体出来たところで、地上の地形製作に移ります。
こちらは、駅に隣接する大きなマンションの土台です。サイズ比較用にタバコを置いてみました。デカいです。図面にするとA3では印刷できません。デカいです、デカいんですよ。ホント。(^^;


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0441556.jpg
こちらは駅からマンションを過ぎたところにある踏切とその向こう側の 「おしゃれな」住宅の土台です。「おしゃれな」住宅はいいのですが、複雑な形状と円形の建物は、ジオラマ製作者泣かせです。(>_<)

「踏切で切れると、隣のモジュールとつなげづらい」 と言う理由だけで、この「おしゃれな」住宅も作るハメになりました。。。来年にはお披露目できるかと。(笑)


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_044266.jpg
まだまだ製作は続きます。マンションの土台も固着したようですので、土台の壁を作ります。「土台」 と一口に言いますが、高さが4mほどあります。なんであんなに高くしたんでしょうか。(笑)


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0444875.jpg
この巨大な壁には、規則的に無数の排水口が設置されています。色々と考えた結果、同じように排水口を設置することにしました。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0445563.jpg
アップにしてみました。排水口は・・・ちょっと言えない材料で再現しました。(笑) まあ、1.2mmのステンレスパイプなんですがね。大量に短く切るのが面倒過ぎるので、ふと目に着いた、使っちゃいけない物をこっそり使ったわけです。(^^;


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_045242.jpg
さらに地上の工事は続きます。マンションまで土台が出来ましたので、続いては駅の土台です。真っ白で非常に分かりづらいかと思いますが、10形の向こう側が駅になります。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_045828.jpg
駅の土台が乾燥するのを待つ間に、またまた階段製作です。
今回は8mm幅の長い階段を作りました。全体的には緩く湾曲した形状ですが、細かくガタガタしながら上っていくようなイメージの階段です。こちらの階段は、フレキシブル階段の1段分を4つに切断した物をつなげて作りました。

宣伝するわけではありませんが、思いの外便利な素材です。(^^;


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0451468.jpg
基礎となる土台が一通り出来ましたので、線路周りに手を加えてバラスト散布の準備に取り掛かります。まずはマンションの前の壁からです。実物は複雑な模様の壁なのですが、ちょうどいい材料がありませんので、海外製の壁用素材を使いました。基本的には石積みの壁ですが、不規則な並び方をしていますので、イメージ的には実物に近いように思えます。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0452010.jpg
グレーで塗装しました。一段と 「それっぽく」 なりました。(^^;
ついでなのでレールも塗装しておきました。バラスト散布後にもう一度塗装しますが、江ノ電のバラストは全体的にそれほど汚れていませんので、あらかじめレールを塗装しておき、バラストや枕木は軽く汚す程度にしようと思います。


出だしからラストスパートです ~ 鎌倉高校前を作る その1_c0222964_0452771.jpg
で、バラスト散布。

いや~長かった。ブログをしばらく放置すると、そんなに工作は進んでいなくても結構な長さになります。やはり、まめに更新した方がいいですね。とは思いますが、帰宅すると疲れてすぐに寝ちゃうんですよ。寝ないと翌日が辛いですし。。。がんばろう!(^^;


鎌倉高校前駅を作る その2 へ続く。。。

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-07-20 01:56 |  → 鎌倉高校前駅を作る