人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5

墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0285713.jpg本日も、睡魔と闘いながらブログ更新です。

忙しさはやや落ち着きましたが。。。半ば強引に落ち着かせた感もありますが、本日も主にジオラマ製作です。

墓地の壁を塗装し、地面に砂を撒きました。これでひとまず墓地の地面は完成とします。が、非常~に地味~な景色になりました。中央付近の変な建物のオレンジがやたら目立ちます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_029948.jpg
細長~い画像です。ホーム関係の工作になるとこう言った細長い画像が続きます。


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0291432.jpg
なんのこっちゃ分からん ではつまらないので、アップで撮影。

ホームの屋根ですが、グリーンマックスのキットから流用しました。裏面のスジ(?)をすべて削り落としました。実際の屋根はすべて木製です。板の上にスレートの波板が貼ってありますので、外見は一般的な駅の屋根と変わりませんが、内側は板に細い木材が無数に貼り付けられています。その辺りを再現してみたのですが。。。

設置すると見えなくなるかもしれません。orz


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0292249.jpg
イマイチイメージが違いますので、キットの屋根に付いている雨どいもすべて削り落として、プラ棒で再現しました。


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0292790.jpg
と、ここで乾燥に時間が掛かるということもあって屋根を中断し砂浜に砂を撒きました。右上に少し見えている青いスタイロフォームは、なんと!極楽寺駅のジオラマです。全く進んでいません。(^^;


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_029327.jpg
とその頃、ぶひくんにお願いしていたお墓の塗装が終わったようで、お墓の設置が始まりました。フィギュアを並べるのが好きなのは知っていましたが、お墓を並べるのも好きなようです。(笑)

「墓どってまっか~?」

「墓地墓地でんな~」

なんて声が聞こえてきました。(笑)


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0294571.jpg
で、またまた細長い画像です。(笑)
屋根に柱を取り付けました。木製の柱だからなのか、他の駅のホームの柱に比べると非常に数が多く密集しています。柱自体は結構前に作ってずっと放置していたのですが、奇跡的にすべての柱が無事でした。(^^;


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0295234.jpg
アップにしました。柱は実物と同じ構造にしてあります。

が、去年製作した 「デモ電」 の鎌倉高校前(風)駅用に作ったものとほぼ同じですので、比較的簡単に作れました。


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0295727.jpg
別アングルから。それにしても柱の数が非常に多いです。


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_030652.jpg
で、三度細長い画像。ホームに被せてみました。

こうなると・・・


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_030232.jpg
やはりジオラマに設置してみたくなります。(^^;

ホームはまだ置いてあるだけですが、バックの墓地と相成っていい感じです。


で、本日の締めは、みんなが帰った後、一人会社に残って。。。


墓地とホームと時々砂浜 ~ 鎌倉高校前を作る その5_c0222964_0302850.jpg
一人墓地の撮影会。(笑)

・・・撮影中、奇妙な声が聞こえたとか聞こえなかったとか。ギャ~ッ!(>_<)


鎌倉高校前駅を作る その6 へ続く。。。
鎌倉高校前駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-08-06 00:54 |  → 鎌倉高校前駅を作る