人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成

極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15155243.jpgJAMが終わって1週間、ようやく少し落ち着きました。

JAM直前まで様々なジオラマを製作し続け、その記事を書いてきましたが、いずれもブログ内では未完成のままになっていますので、一挙大公開です。(^^;

まずは、「極楽寺でも鎌倉高校前でもない」 と題して2つの記事で製作の様子を公開してきたジオラマから。こちらは 「ハローコンテナ(レンタル倉庫)」 を中心に小物類展示用のジオラマでした。

架線柱なんて厄介なものがありましたので、強引ですが倉庫の裏は線路です。(笑)


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_151624.jpg
自販機用のシール、エッチングの立て看板、マンホールやグレーチングと言った間もなく発売予定の新製品が並んでいます。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_1516994.jpg
ハローコンテナは4タイプ発売。シャッターやドアなどの配置が違っています。実物もそうですが、ベースは20ftの海上コンテナ。となればついでに海上コンテナも発売しようか。ってなことになるわけです。(^^;


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15161773.jpg
近日発売予定の 「立て看板セット」 には、大型立て看板の他に電柱用の看板も付属します。製品としては専用のシールが付属しますが、「ハローコンテナ」シリーズに付属のシールも使えるようになっています。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15162265.jpg
こちらは2つ折りタイプの立て看板。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15162892.jpg
2階建のレンタル倉庫には欠かせないタラップもエッチングパーツで再現しました。組み立てがやや難しいのですが、1台あればそれなりに・・・ないと不自然なことになってしまいます。(笑)


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_1516333.jpg
こちらは標準で付属するシールを貼った立て看板です。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15163878.jpg
こばる製品では、こういったシールが必ず付属します。(笑)


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15164492.jpg
エッチングと真鍮棒で出来た架線柱です。さすがに金属製ですので少々のことでは倒れません。。。と言うのがはたして売り文句として正解なのか?(^^;


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15171123.jpg
続いて海のジオラマです。こちらのジオラマは製作中の画像がありません。と言うのもフィギュアのサンプルが到着したのが17日です。お盆休み中にサンプル分を塗装まで終わらせていただけましたので、急きょジオラマ製作。。。

ですが、海(水)はそう簡単に乾燥してくれません。(^^;

が、恰好の乾燥ブースを発見!

なんとエアコンの室外機の前です。(笑)

温風がビュービュー吹き出ていますので、乾燥には最適。

おかげで何とか間に合いました。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15171698.jpg
海のジオラマの奥に鎮座しています 「露店」。

いや~すごく時間がかかりました。エッチングパーツもテントも何度も修正を加えてようやく完成品サンプルが出来ました。本音を言えば、まだ若干の不満はあるのですが、現実的な価格設定などを考慮すれば、この辺りが最良の妥協点かと。(^^;


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15172250.jpg
柱は限界まで細くなっていて、組み立ては非常に難しいです。(笑)
と言っても、人力車よりはイライラしないで組めるでしょう。(^^;

ちなみに中と周りの造形品はメタル製、各露店に1人、人形も付きます。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15172749.jpg
露店周りの小物にもこだわりました。ごみ箱やポリ缶、発電機、ガスボンベなど露店の必需品はそれぞれに付属します。各露店に1人、人形も付いてお買い得です(か?)(笑)


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15173249.jpg
新作フィギュアも続々と発売が予定されています。
こちらは 「海で遊ぶ親子」。「親子」 と言っても 「母子」 です。(笑)

男が極端に少ないのも、こばるフィギュアの特徴です。(^^;


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15173813.jpg
大好評いただきましたサーファーに続いて、今回はボディーボード。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15174445.jpg
下半身が水中にもぐっている設定のフィギュアなんて作っちゃったもんだから、設置が大変。(^^;


サンプルなので切るわけにもいきませ。手伝いに来てもらった りょうさん のアイデアでベースの端にはみ出して設置することにしました。ナイスなアイデアでした。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15175166.jpg
こちらは、「海で遊ぶ人」。珍しく男性がいます。(笑)


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_15175652.jpg
「海で遊ぶ人」 は 「フカヒレ付」 でお買い得です(よね?)


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_1518152.jpg
続いて 「ライフセーバー」 です。監視台や看板などはエッチング。
写真に写っていませんが、もう1人フィギュアが付属します。


極楽寺でも鎌倉高校前でもないジオラマ完成_c0222964_151873.jpg
最後は、「シャワーを浴びる人」。セクシーなお姉さん2人に子供と、めちゃくちゃセクシーなお母さんがセットになっています。(笑)

シャワーの陰に隠れてしまっているお姉さんは、なんと! ポロリか!?


なんだか新製品発表のような記事になりましたが、「ミニジオラマの完成!」 です。

で、メインの極楽寺や鎌倉高校前は、全く完成する気配すらありませんでした。(^^;

デモ走行の都合もありましたので、「うみ電★やま電」用の鎌倉高校前は、墓地だけ状態で展示しましたが、極楽寺は持っていきませんでした。途中まではいいペースだったんですけどね~。今年に入ってから仕事が忙しすぎ、ことゴールデンウィーク以降はなかなかジオラマ製作が進められませんでした。orz

来年には完成しているのでしょうか。。。なんてことを言ってる場合じゃありませんよ。来年のJAMまであと11か月しかありません。急がなければ。(笑)

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-08-29 16:04 |  → その他ジオラマ